フランス留学のためにミニマリストになりたい女

アラサーでフランス音楽留学中の女が奮闘する記録。

君たちはどう生きるか

スタジオジブリの「君たちはどう生きるか」が2023年11月からフランスでも公開になったので見に行ってきました!! パリ郊外の映画館でしたが、小さめのスクリーンではあったものの、ほとんどがフランス人のお客さんで埋まっておりさすが世界の宮崎駿・・・!…

ドン・パスクワーレ@オペラガルニエ

オペラガルニエでローランナウリ出演のドン・パスクワーレを見てきました。 ノリーナは大活躍のジュリーフクスということで、かなりチケットも入手しづらくどうにか正面の舞台が見える席を手に入れられました。 主にお目当てはローランナウリでしたが、意外…

Don Giovanni @ オペラバスティーユ

すっかり一か月ほど前になってしまいましたが、バスティーユでドンジョヴァンニを観てきました。 ピーターマッテイがドンジョヴァンニ、そして今一番私が憧れているソプラノのインファンがツェルリーナということでとても楽しみにしていました! メトやザル…

語学学校での学び直し

留学一年目を終えると共に、本当にフランス語喋れるようになってないな・・・という焦りというか深刻さを感じています。 聞く方はだいぶ耳が慣れてレッスンなどで言われている内容はかなりわかるのですが、いざ自分の考えを話すとなるとまだまだうまく言えま…

ブルターニュ地方のスタージュ

6月末の試験がなかなか大変で、夏休みの予定を全く立てずに夏休みを迎えてしまいました。 そんな私を見かねて?学校の先生が8月にブルターニュ地方で行われるスタージュ(講習会のようなもの)を教えてくれたので、行ってみることにしました。 このスタージ…

2023年ソーラーリターンしました

ソーラーリターン(太陽回帰)は、西洋占星術で生まれた時のホロスコープ(出生図)にある太陽の度数と、今年のホロスコープ上の太陽の度数が同じになるタイミングのことです。 おおよそ誕生日と同じ時期になりますが、その後の一年をおおまかに占うことがで…

Roméo et Juliette @ オペラバスティーユ

7月初めにグノーのロミオとジュリエットをオペラバスティーユで観劇しました。 本当に素晴らしかったです!!! こちらの公演は複数キャストパターンがあり、本当はLea Desandreが好きなので見たかったのですが学校の試験前日程しか出演しないため断念・・・…

PDナチュラル会の感想

先日PD(パーソナルデザイン)ナチュラルの方が集まるオフ会にオンライン参加させてもらいました! 東京のオフ会会場とzoomを繋いでいただき、午後開催だったのでフランスは早朝6時でしたが・・・笑 どうしてもPDナチュラルさん達に出会いたい!!という執念…

フランス音楽院声楽試験

フランス留学一年目の試験レポート?最後は声楽の試験です。 kyonsoprano.hatenablog.com kyonsoprano.hatenablog.com kyonsoprano.hatenablog.com そもそも今いる課程が2~3年で修了する課程だったので、一年目は試験がないよ、と言われていました。 今いる…

フランス音楽院室内楽の試験

音楽院のCOPというプロフェッショナル課程では室内楽が必修になっています。 私は今年その一個前の課程だったのですが、申し込めば組み入れてもらえました。 日本の音大では声楽科はあまり室内楽の授業に参加しないのでは・・・と思います。 声楽科の中で、…

フランス音楽院Formation musicaleの試験

日本とフランスの音楽教育で大きく違いを感じているのがソルフェージュ教育です。 (音楽基礎能力の教育、という感じのものです) フランスではFormation musicale通称FMと呼んでおり、日本と同様必修科目となっています。 当然こちらも修了には実技試験があ…

フランス音楽院Culture musicale試験

6月はフランスの年度末なので、試験シーズンです。 初めてのフランス音楽院での試験だったので色々振り返ってみます。 最初にCulture musicaleという授業の試験がありました。 この授業は音楽史プラス、曲を聞いてジャンルや曲想、特徴などを記述する方法を…

フランス音楽院留学レッスン日記③

フランスでは6月が年度末になり、試験シーズンとなります。 私が今いる課程は一応2~3年修了にかかるということになっているので、 初年度は試験がないよ、といわれてすっかり拍子抜けしていました。 な~んだ6月あんまり忙しくないじゃん、と思っていたら …

Breaking the waves @ オペラコミック

先日初日前のゲネプロ招待券をいただけることになったので、オペラコミックのBreaking the wavesというオペラを見てきました。 これは同名の映画をオペラ化したもので、映画の邦題は「奇跡の海」というそうです。 映画は1996年だそうで、2016年にアメリカで…

テスト生ビザから滞在許可への切り替え5

先日ついに滞在許可証が出ました~~!! 長かった・・・・ 昨年の10月から申請して、ようやく年を越して5月下旬に受け取ることができました・・・。 前回 kyonsoprano.hatenablog.com 滞在許可証が出来上がっているにもかかわらず、受け取るのも予約が必要…

フランスから日本に郵便を送る時の注意

先日奨学金を申請するために、フランスから日本にA4サイズの封書を送りました。 国際郵便は今までに数回出したことがありますし、フランスにも出したことはありますが、フランスから日本に出すのは初めてでした。 フランスの郵便事情はすごく評判が悪いので…

ヴェルサイユ宮殿オペラロワイヤル見学

5月のバカンス中に、色々なオペラ劇場でフリーイベントを行うTous a l'operaが行われていました。 ヴェルサイユ宮殿にあるオペラロワイヤルでも入場無料で見学会、そしてヴェルサイユアカデミーのオーディションが公開されているということだったので、行っ…

ココナラ始めてみました

いきなり宣言してみますが、ココナラで歌のレッスン、フランス語の声入れ、歌入れ、フランスに関するリサーチを出品してみました! まぁなかなか見つけてもらって、申し込みしてもらえるものではないとは思いますが・・・何かのために窓口は作っておこうかな…

アリオダンテ@パリオペラ座ガルニエ

先日初めてガルニエ宮でオペラを見てきました! 以前に劇場見学をしたことはあったのですが、演目を見るのは初めてだったのでとても感慨深かったです。 今回はヘンデルのアリオダンテというオペラで、いわゆるバロックオペラに分類される演目です。 (なんと…

テスト生ビザから滞在許可への切り替え4

レセピセを手にしてから案外とすぐ、滞在許可証ができたので県庁のHPから受け取りの予約をしてね!と連絡がきました。 レセピセを受け取りに行った時は、半年有効期限があるからそのうちに連絡くるよ、と言われていたので半年来ない覚悟だったのですが・・・…

セキュリテソシアルの登録

フランスでは留学生も社会保険に加入することができます。 セキュリテソシアルと呼ばれ、医療機関にかかる場合や様々な補助の申請などにも登録番号が必要になるため、フランスに来たらなるべく早く登録するように!と言われています。 実はわたし登録ができ…

フランス音楽院留学レッスン日記③

フランスの学校はだいたい5週間通ったら2週間休み、というサイクルになっているようです。 2月にもバカンスがあったのですが、4月の終わりからまたバカンスが始まっています。 バカンス前のレッスンでちょっと掴みかけたものがあり、このバカンスはそれを定…

声楽家の喉ケア

先日コロナウイルスに感染してしまい、かなり喉に炎症が起こってしまいましたがそれもどうやら収まりました。 kyonsoprano.hatenablog.com 声楽を続けて気づけば20年以上経過・・・(恐ろしい・・・)常に喉の状態を気にして生きている年月も20年という感じ…

フランス留学中のコロナ罹患

これまでコロナにはかからずに来たのですが、ついに先日陽性になってしまいました・・・ ワクチンは三回打っていたのですが、四回目を打つことができておらず抗体が少なくなっていたのかも・・・ どこからもらったのかわからないのですが、 その直前までとて…

テスト生ビザから滞在許可への切り替え3

実は先日進展があり、ようやくレセピセを手に入れることができました! 前回はこちら kyonsoprano.hatenablog.com ついに県庁に呼び出された先日、いよいよフランスの洗礼を本格的に浴びる時が・・・とドキドキしながら朝の呼び出し時間に県庁へ。 まずナン…

テスト生ビザから滞在許可への切り替え2

はい、まだ滞在許可を手にしていません!笑 kyonsoprano.hatenablog.com 申請から数か月、書類が足りないと言われていたのは入試の「合格証明」でした。 既に入学許可証も在学証明も提出済みだったのと、 合格証明にあたる書類は持ち合わせていなかったので…

ハムレット@パリオペラ座バスティーユ

パリに来てから、本当にたくさんのオペラや演奏会を見ているのですが、全然ブログに残していない・・・。 すごくもったいないと思ってはいるのですが、見に行くペースとブログを書くペースが合わないんですよね。。。 とはいえできる時はアップしよう!とい…

フランス留学持ってきたら良かったもの3

ぽろぽろと思い出しては小出しにしているシリーズ。 kyonsoprano.hatenablog.com kyonsoprano.hatenablog.com 先日しみじみとこれあってよかったな~!と思ったのがヨガマットです。 しかも私の持っているヨガマットは普通のくるくるロール巻きではなくて、…

2023年のウィッシュリスト

もうすぐ春分を迎えますね。 一年の区切りって諸説あって、大晦日と元旦とか、立春とか、春分とか一年のスタートは色々な考え方があるな~と思ってます。 都合よく解釈すれば、年明け寒いし調子が出なくても、春までにグラデーションスタートでいいのではと…

フランス音楽院留学レッスン日記②

日本で歌っていた時に、フランス語の発音を注意されることはかなり少なかったのですが、こちらに来てからは子音も母音も違う~!一から全部やり直し!という状態です。 まさに留学の醍醐味・・・ですがなかなか大変なものです。。。 日本にいた時に気づいて…