フランス留学のためにミニマリストになりたい女

アラサーでフランス音楽留学中の女が奮闘する記録。

ミニマリストでも空気清浄機はいりますか?

物を持たないミニマリストですが、ミニマリストを志す我が家にはデロンギのホット&クールがあります。

声楽家のパートナーたっての希望で空気清浄機を置くにあたり、どうするか結構考えました。

 

○空気清浄機って邪魔じゃない?

 

私はあまり花粉とかホコリとかに無頓着な家庭で育ったので(どっちもアレルギーあるのですが)空気清浄機を持っていたことがありません。

なので必需品という意識がないので、正直邪魔じゃない・・・?と思いました。

 

ですが相手の希望もありますし、私自身もアレルギーがあるわけなのでこれを機会に使ってみたほうがいいか、と思い探すことにしました。



○新居のエアコンが足りなさそうだった

 

もう一つ懸念があって、二人暮らしをするために引っ越したのですが、新しい部屋はどう見てもエアコンが足りませんでした。

後に契約してからエアコンの増設が決まるというミラクルラッキーがあって、結局は三部屋に対してエアコン二個という状況になったのですが、内見をした時点では三部屋にエアコン一個状態だったので、どう考えても夏地獄を見る気がしていました。

 

実費でエアコンを増設するか、もしくはサーキュレーターなどを買って一つのエアコンを最大限使ってしのぐか・・・と考えていたので、はたと空気清浄機とサーキュレーターが一体化していれば最高じゃないか・・・!?と思いました。



デロンギのホット&クールを買った

 

空気清浄機かつ送風機能がある製品はいくつかあり、かつ冷風温風両方でるものはダイソンかデロンギというかんじです。

どちらもお値段かなりしっかりしていますし、口コミなどを見ても機能に遜色はないように見えました。

 

どうにか安く買えないか色々みた結果、デロンギのホット&クールを新古品で買うことができました。

実物が届くとかなりデカイ!!!!想像の倍くらいでかかったです。

結構電気を食うようなので、付けっぱなしにはしていません。

 

結局のところ、エアコン二台あってもダイニングキッチンは相当夏場暑く、冬場寒いので、ほぼほぼ扇風機&ヒーターとして活躍しています。

当初の目的だった空気清浄機としては部分的にしか活躍してない気がしますが、ないと結構しんどかったと思うので買ってよかったです。