フランス留学のためにミニマリストになりたい女

アラサーでフランス音楽留学中の女が奮闘する記録。

四柱推命鑑定を受けたときの話

私は占いがかなり好きな人間なので、しょっちゅう色んなサイトを見てはあれこれ自己診断?して思いを巡らしています。

その中でも四柱推命は面白いのですが奥深すぎて、なかなか自己診断では掴み切れないところが多く、プロに鑑定してもらいたい!と思っていました。

先日念願かなって鑑定してもらったので、その話です。

 

鑑定はサーヤさんにお願いしました!

ameblo.jp

サーヤさんは目的意識がはっきりしている方なので、はっきりとわかりやすくお話してくださいますし、何度でも読み返せる鑑定書をくださるので鑑定していただいてよかったです。

 

四柱推命で知りたかったこと

 

まずもって四柱推命の命式の読み方が難しいので、プロに解説してもらいたい!というのが第一の動機です。(ただ、これについてはバッサリと本とかで勉強できるんでと切られました笑)

 

それから自分の強み、強みを生かした生き方、それは今ぼんやり描いているものと近いのか?遠いのか?というところ。

 

また私は生年中殺という、親元から離れてやっと人生が始まる、という宿命を持っているのを知っていたので、具体的に親との距離感は??というところも聞いてみたいことでした。



四柱推命鑑定でわかったこと

 

まず最初に四柱推命の命式と共に、わたしの性質について解説してもらいます。

私は5つある通変星の枠で、食神が三つの傷官と印綬、というかなり偏ったラインナップなので、好きなことをやるしかない、という話に。

我ながら我慢強い?ところもあるので、だいたいのことは我慢すればやれるのですが、もうそろそろそういうのはいいかなぁ・・・と思って留学を計画していたところだったので早速背中を押された気分。

自立心の要素がなさすぎるので、フリーランス的な生き方は向いてないですか?と聞いたところ、後で説明するけど、そんなことないです、とのこと。

 

個人的にツボったのが、この星回りの人、華やかな世界が好きなのに私服が地味な人が多いんですよね!宝塚好き、とかそういう人多いです、とのお言葉・・・。

もうめっちゃそのまんま自分すぎて笑いました・・・。

まんまヅカオタかつ、冬場の服装が紺色一色だったりするんですよ・・・笑

せめて仕事の時だけでも華やかにした方がいいです、とアドバイスが。。。

 

そして大事なのは自立心が弱いので、一緒にやってくれる人、知っている人を探してサポートしてもらいながら、計画的・継続的に努力すること、今できることをとにかくやること、だそうです。

これは確かにその通りで、つい理想ばかり高くなって完璧な計画や準備をしたがってなかなか行動しなかったり、理想と現実の差に落ち込みがちだった若いころから、少しずつとにかく色々なところに飛び込んでみて物事を動かしてくことを覚えてきたところだったので、本当にその通りだな、と思いました。

また、基本的に人の下につくのが好きじゃないので個人で動く方が向いてるそうです・・・笑

確かに思い当たるところはあって、そんなに協調性がない方ではないのですが、上におもねったりごまするのが大嫌いなので、どうも上の人からあんまりかわいがられないところがあります・・・。

よって、人に助けてもらうのは必須なものの、フリーランス的な働き方が案外向いてるようです。

 

親との関わりは、私が人の助けを必要とするタイプなため断絶はしない程度に、でも簡単には会えないくらい物理的に距離が離れると関係がよくなるそう。

これはかなりイメージできるというか、確かになかなか会えない距離になればうまいこといくだろうな~と思うので、ますます留学して物理的に離れるのはいいな~と思いました。

 

一つ疑問だった、命式の運勢エネルギーってなんですか?と聞いてみました。

運勢エネルギーは言うなれば欲の深さ、だそうです。

欲が深い=何かをしようとするエネルギーが生まれる、ということでしょうか。

私の場合は20~30代で運勢エネルギーがかなり高まり、晩年は弱まっていきますが、その場合最終的に無欲になるものの、若い時はあんなに色々やりたかったな~と振り返ることになるか、若い時は色々動き回ったなー!と振り返ることになるか、実際にエネルギーを使って行動するかどうかで後々の感じ方が変わるよ~ということのようです。

どうも運がいい、悪い、みたいなイメージでとらえていたので、晩年不幸になる、ということではなさそうだったのでほっとしました笑

 

鑑定を受けて、とにかく私は四柱推命的には明るく、目立ってなんぼ、新しいことを始める!というエネルギーが結構ある人間らしい・・・ということがわかり、かなりセルフイメージと離れているな・・・と思いました。

ただ、自分のやりたいと思っていること、進みたい方向性とはマッチしていたので、(海外とかも行った方がいい、日本から離れた方がいいとのこと!)

自分のセルフイメージを変えた方がいいな・・・と感じました。

このセルフイメージの乖離は一体どこからきたのか?何がブロックになっているのか?内省するきっかけになった鑑定でした。