フランス留学のためにミニマリストになりたい女

アラサーでフランス音楽留学中の女が奮闘する記録。

フランス留学前コンサート準備日記③

留学前にコンサートを開催しよう計画、動いております!

おおよその概要が決まってきましたので、チラシを作っています。

クラシックコンサートのチラシって、どうも独特なテイスト?だなと思うのですが、なんででしょうか・・・笑

同じような業者さんが作っているのか、みんな右にならえしてしまうのか?

 

今回は知り合いの人にデザインをお願いしようかとも思いましたが、

経費節約のため、とりあえず一回自分たちでチャレンジしてみて(時間もあるし)

無理そうだったら人にお願いしよう・・・ということにしました。

 

とはいえゼロベースでデザインデータが作れるわけでもないので、

canvaというアプリを使って作ってみました。

https://www.canva.com/

 

こちら、おしゃれなテンプレートがたくさんあって、写真をぽこっとはめこむだけでよしなにレイアウトしてくれます。

なんとありがたい・・・!!

 

演奏会のチラシを作るにあたり、まずは載せたい項目をピックアップ。

・公演タイトル
・日時
・会場
・出演者名
・曲目
・入場料(税込)
・販売方法
・主催者名、電話番号
・寄付先

 

○載せられたら載せる項目

・プロフィール
・写真
・会場の行き方
・問い合わせ先
・乳幼児の入場制限

 

次にデザインのコンセプトを考えます。

もちろんコンサートのコンセプトを表現することになるので、イメージワードを書き出していきます。

今回の場合は、自然、素朴さ、柔らかさ、親しみやすさ、ロマンチック、クリアで静謐、というかんじにまとまりました。

これらのキーワードを、実際の写真選びや色、フォントの選び方に反映させていきます。

果たしてうまく実現できたかは。。。出来上がり次第公開いたします!

 

入れ込みたい情報と、見やすさのバランスを取りながら、いくつかデザイン案を作ることができました。

それらを見比べて絞り、三つほど候補が残ったので、実際に印刷してみて印象をみてみます。

スクリーン上での見え方と、印刷してみた感じはやはりちょっと違う!

印刷してみて、意見が変わったりもしました。

 

そして最終の微調整をしているのが今です。

年内にデータを完成させて、年明け入稿するのが目標です。

 

次回は、チケットの販売準備!