フランス留学のためにミニマリストになりたい女

アラサーでフランス音楽留学中の女が奮闘する記録。

フランス留学前コンサート準備日記⑫

すっかりコンサート準備日記のみ更新になっているこのブログ。。。

なんでだ~~本当は毎日更新しているはずだったのに・・・(始めた頃の構想)

毎日更新を自分に課して、やってますよ!という人を知っているのですが、

本当にすごいことなんだな・・・!とやってみてわかりました。

自分もうちょっとできると思ってたのに・・・

 

と、まあそんなことはよくて今週のコンサート準備タイムはMC原稿を引き続き考えていました。

自分のソロ曲の解説は自分で考えないといけないですからね~

 

幸い以前にストックしてあった英語文献の資料があったので、

それを改めて読みつつ簡単にまとめていきました。

今回プーランク作曲アポリネール作詞の「月並みなこと」という歌曲集をソロで演奏します。

世間一般的に有名な曲ではないかもしれませんが、

フランス歌曲界隈、プーランク好きな人にとってはお馴染みの作品で、

私も大好きな作品です。

プーランクについては、彼の作品の初演を多く務めたピエール・ベルナックというバリトン歌手による作品解説書籍があり、これが超ありがたいお助けブックとなっています笑

プーランクの伴奏で初演をしている歌手なので、信ぴょう性抜群。

こちらを参考に、「月並みなこと」については解説を作りました♪

ちょっと聞いてみようかな・・・と興味を持ってくださった方は、配信チケットもありますので是非宜しくお願いします↓

tiget.net