フランス留学のためにミニマリストになりたい女

アラサーでフランス音楽留学中の女が奮闘する記録。

フランス留学計画

ブログタイトル通り、アラサーですがフランスへの音楽留学を目論むわたし。

もともと2年くらい前から留学をしよう!と決めて、2020年の秋に留学することを目標に進んできていました。

そこでこのコロナ禍・・・。

 

年齢的な問題もあり、コロナ禍であっても学校が動いている限り今年渡仏したいな、とギリギリまで様子を見るつもりでした。

音楽学校には一応年齢制限があり、とはいえものすごく頼めばオーバーしていても入れてくれるのですが。でもあらゆる講習会やコンクールでは年齢制限があるので、アラサーは少しでも制限をかいくぐれるうちは早めに行くに越したことはないのです。)

 

ぎりぎり、それは4月くらいにはいずれかの決断をしなければならないと考えていましたが、

この4月になってこの状況・・・・。

日本もあまり状況はよくないですが、フランスも再度のロックダウン状態でまた学校も閉まってしまうとか。。。

 

年齢のことは気になるところではありますが、

それでもやはりここは来年まで1年延期する方が諸々の状況はよくなっているであろう、ということで留学は1年延ばすことにしました。

 

こんな中でも果敢に去年渡仏している勇者も知っているのですが。。。

やはりそれぞれの考えと状況がありますからね。。。

 

残念というか、焦る気持ちもありますが、どこかほっとするところもあり。

1年の猶予ができたので、渡仏前にできる限りパワーアップしたいと思います!