フランス留学のためにミニマリストになりたい女

アラサーでフランス音楽留学中の女が奮闘する記録。

PDグレース&ナチュラルzoom会おぼえ書き

先日Twitterを通じて、PD(パーソナルデザイン)がグレース&ナチュラルの人が集まるzoom会に参加することができました!!

オフ会的なものに参加するのが初めてだったので、どきどきでしたが、すごく楽しかったです・・・!

この時の個人的メモを残しておきたいと思います!

 

今回は6人の参加者で、ちょうどよく

グレースとナチュラルどちらも!の方2名

グレース強めの方2名

ナチュラル強めの方2名(うち1名はわたし)

という構成でした!!!

念のため私のスペックは、PDナチュラルグレース、顔タイプアクティブキュート、

PCはブライトサマー&クリアウィンターというスペックです。

 

ここからはあくまで私の個人的感想なので、全ての方にあてはまるわけではないのであしからずです。

 

・やっぱり第一印象はややみんな似ている感じある!!

私も画面では実物より髪が黒く映っていたので、実際に会ってみたら印象は違うかとは思うのですが、顔だけ並ぶと皆さんわりと暗めの髪色&落ち着いた雰囲気。

平たくいえばわりと真面目そうな雰囲気の人が揃っている!と思いました。

 

というか、醸し出される女子校感・・・!笑

私は生粋の女子校育ちなのですが、zoomつないだ瞬間の

あっホーム・・・感がありがたかったです笑

というか、大迷惑なことに大遅刻してしまったのですが、

皆さんがお優しくてありがたかったです・・・。(遅刻すな)

 

・やはりオンラインだと身長がわからないので、実際の印象はまた変わるな、という感じ。

お顔だけ見ていると平均身長くらいかな?という方が一番背が高かったり、

多分が私が一番身長低かったと思うのですが、大きく見える!と言われてびっくりしました。

実際には、ほんとに158cmもあるの???とか言われるくらい、

小さく見えるらしいのですが・・・。

なんでナチュラルなのかほんと謎。

 

・グレースさんチームはパーソナルカラーが冬メインの方が多かった!

対するナチュラルメインチームは夏メインでした。

やはり冬の与えるシャープな印象、コントラスト耐性などがグレースに繋がるのかな?という印象を持ちました。

夏の爽やかさがナチュラルに繋がっているような。

でもこの限りでない人は一杯いらっしゃるので、この会の中では、ということですね。

 

・全体的に顔タイプはフレッシュ、ソフエレの方多しでした。

グレースもナチュラルも直線PDなので、直線系の顔タイプの方が多いですよね。

直線的なデザインがお似合いになるのも納得。

 

・グレースさんのスカーフ使い素敵!

首にコサージュのようにキュッと巻いて使うらしいのですが、

まずそんなことをやってみようという発想がなかった・・・!笑

ナチュラルの私がスカーフ使う場合は、Tシャツにプロデューサー巻きみたいなイメージで使ったことはあります。

CAさんのような華やかなスカーフ使いはやはりグレース感。。。

 

・グレースさんのパールネックレスはものすごい似合う!笑

付けた瞬間の、あった方が絶対にイイ感がすごい・・・!

これは実際に見ることができて本当によかったです。感動しました笑

 

私も一応人並みに?パールネックレス持ってるのですが、

どうも今使うタイミングだよね・・・?と思ってつけても、

いや、やっぱいらないよなこれ・・・と思ってちゃんと使ったことがなかったんです。

でもそれは正解だったんだな・・・と知りました。

ちゃんと似合ってる人は、あった方がいい!感が半端ない。

つまり、あった方が絶対いい!感がなかったら付けなくていいのか!と

ものすごく当たり前ですがようやく納得しました。

 

ナチュラルは一粒ネックレスいけない!笑

これも知れてほんとによかったです・・・。

パールネックレスのように、一つあると便利って書いてあるから・・・と

一粒ネックレスを私も持っているのですが、

気づくとつけなくなっている・・・。

どうしてもつけたいなら別につけられるけど、

絶対あった方がいいってほどじゃないんだよな~状態だったのですが、

ナチュラルメインの方に一粒ネックレスいけない!と言っていただき、

やっぱりいらなかったんだ!!!!とようやく気付きました。

 

・一連の流れから、グレースの方がナチュラルよりも装飾耐性あるな、と思いました。

私もしっかりめのイヤリング付けるとグレースに寄るような気がする・・・。

ネックレスとかバングルとかスカーフとか、グレースさんは小物をプラスできる!

あった方が素敵!

ナチュラルは・・・ほとんどいらない・・・笑

 

ナチュラルは目元メイクしなくてもいけちゃう、目に光が入ればいいかんじ、と教えてもらい確かに・・・!と納得。

診断の時にも、メイクは完全にナチュラルと思っていいですと言われただけあって、

私際限なくメイク省けるんですよね・・・笑

目が弱いので眼鏡することが多いのもあり、基本は目元アイシャドウでぐるりして終わってます。。。

でも確かにまつげは上げて、瞳に光を入れてあげた方が元気に見えるかも。

 

対するグレースチームさんは、なにはともあれ眉毛!!と仰っていました。

あとアイシャドウはあまり色付けられない方が多くて、

その代わりラインを引かれてるみたいでした。

私がアイライン引くときは・・・何を隠そうグレース寄せしてきっちりめに見られたい時だけです笑

 

最初はやっぱりなんか似てる~!と思っていましたが、

細かい話をしだすとかなり行けるor行けないの境目が違うことがわかり、

一人ひとり違うんだな~と実感した時間でした。

自分以外の似たスペックの人を見るのめちゃくちゃ楽しい・・・。

またこういう機会があったら参加したいなー!と思いました!

 

_______________________________________________________________________

2021/6/19(土)17時開演@加賀町ホール

斎藤響子・土屋繁孝 ソプラノ・バリトンコンサート開催予定♪

tiget.net

第一部ドイツリート、第二部はフランス歌曲を演奏します。

会場チケットとアーカイブ有配信チケットをご用意しています。

*チケット代金の一部は日本財団新型コロナウイルス緊急支援募金へ寄付されます。

 

演奏予定

シューベルトシューマンメンデルスゾーン サン・サーンス・ラヴェル・マスネ・プーランク・シャミナード

ぜひお気軽にご参加くださいませ♪