フランス留学のためにミニマリストになりたい女

アラサーでフランス音楽留学中の女が奮闘する記録。

裏技的フランス語会話トレーニング方法

ある日知り合いが、よくCMをしているDMM英会話を始めて結構いいよ、と話していました。

月額6000円程度で、一日25分のレッスンを毎日受けられると聞いて、

確かにリーズナブル・・・!とちょっと興味を持ちました。

(あのCMはあんまり好きじゃないので、ちょっと食わず嫌いな気持ちがありました・・・)

 

英語も必要あるけど、同じくらいのリーズナブルさでフランス語の会話トレーニングができないものだろうか・・・とちょっと考えました。

実際語学アプリの言語交換相手と無料で会話することも可能なのですが、

時差があると結構お互いの調整が難しいのと、マッチする相手を探すのが結構大変だな・・・と実感していたので、やはりお金をかけないと難しいなと思っていました。

 

でも結構フランス語の会話って月額一万円以上するところが多く・・・

色々探しているところに、なんとDMM英会話を使ってフランス語会話ができる!という記事を発見!!!

 

DMM英会話は英語圏以外の講師がたくさんいて、(むしろ英語圏の講師とレッスンするにはプラス料金が必要になる)その中にフランス語話者がいるというのです・・・!

早速「French」で検索してみると、確かにプロフィールにフランス語も話せるよ!と書いている講師や、フランス語の簡単なレッスンだったらできるよ!と書いている講師がいる・・・!

 

ということで無料体験レッスンが2回できるのでやってみました。

レッスンを申し込むときに、どういうレッスンを希望しているか、などリクエストを事前に送る仕組みになっています。

そこにI would like to speak in French.と書いて送ってみました笑

 

ドキドキのレッスンでしたが、まずは英語で自己紹介をしたところで

フランス語を話したいですか?と聞いてくれました。

そこからフランス語でフリートークをすることができました!

つたないフランス語でもゆっくり聞いてくれて、ちゃんとレッスンとして成立したので、これはいいな!と思いそのまま入会して続けることにしました。

 

私が探した限りだと、セルビアの先生とアフリカ系の先生がフランス語OKにしています。

発音をみてもらうことを目的とするなら少し物足りないかもしれないですが、

自分がとにかく話すトレーニングをする分には、十分だと思います!

ゼロから教えてほしい、にも対応してくれるかはちょっとわかりませんが、

先生によっては受けてくれるかも・・・?とは思います。

 

毎日必ずは難しくても、週三回でもやれれば十分リーズナブルだと思うので、

どんどんフランス語で話す練習をしたいと思います。

 

 _______________________________________________________________________

2021/6/19(土)17時開演@加賀町ホール

斎藤響子・土屋繁孝 ソプラノ・バリトンコンサート開催予定♪

tiget.net

第一部ドイツリート、第二部はフランス歌曲を演奏します。

会場チケットとアーカイブ有配信チケットをご用意しています。

*チケット代金の一部は日本財団新型コロナウイルス緊急支援募金へ寄付されます。

演奏予定

シューベルトシューマンメンデルスゾーン サン・サーンス・ラヴェル・マスネ・プーランク・シャミナード

ぜひお気軽にご参加くださいませ♪