フランス留学のためにミニマリストになりたい女

アラサーでフランス音楽留学中の女が奮闘する記録。

夏の洋服最適解

PD(パーソナルデザイン)診断でナチュラルタイプと診断してもらってから、

もうすぐ一年。

季節が一巡りして、だんだん自分の服装の最適解が見えてきたような気がする・・・!

 

PDナチュラルは飾らない雰囲気、抜け感、さわやかさ、自然体がポイントなので、

腕まくり推奨されます。

こなれた感じがしっくりくるらしい。

実は今まで腕まくりあまりしてなかった私なのですが、

診断されてからなるべく袖はまくるようにしてます。

 

春はコットンシャツを袖まくりし、

夏もいよいよ本番になってきましたが相変わらず長袖リネンシャツをまくってます。

年齢的にも二の腕出してると冷えるし、

外をうろうろする時間よりも室内にいる時間の方が長いし

(特に今はコロナ禍だし・・・)

薄手のシャツだったら全然問題ないな~と同時に!!

むしろ快適なことに気が付きました・・・。

 

というのも、もともと私は肘の内側にものすごく汗をかく体質で、

いつもあせもになっていたのですが、

(タオルで拭いたり、パウダーをはたいたり、色々してはいたのですが)

長袖をまくるようにしてると、

ちょうど肘のところに布があって汗を吸ってくれる

あせもに全然ならない・・・!

これめちゃくちゃQOL上がりました!!

 

毎年梅雨時期とか、気温は高くないけどじめじめする・・・みたいな日に

一体何着ていいの???と服装迷子でしたが、

今年は全く困ることもなく快適に過ぎ去ってました。

もうこの快適さからしばらく出られないですね・・・。

おかげで毎日同じような恰好してますが、

いいんです、服装の制服化はミニマリスト志望的にも願ったりです。

 

ただ、今年は結構セールが豊作で、

セールで良さそうなシャツを見つけるとついつい買ってしまい

ミニマリスト志望のくせに服がやや増えてきてしまいました・・・。

まあ流行が自分に合わない時はとことん買うものないので、

ある時に買っていいでしょう!と思いたい。

でもほんとこの夏は快適に過ごせそうです♪