フランス留学のためにミニマリストになりたい女

アラサーでフランス音楽留学中の女が奮闘する記録。

2021下半期コスメの記録スキンケア編

いつもツイッター上でベストコスメ発表の時期になると、

私も何かやりたいけど、そんなにコスメ買ってるわけでもないしな。。。と思い、

とりあえずその時の定番を記録的に残してます。

ただ、ツイッターだと過去のツイートが埋もれていってしまうので、

今回からその時の定番アイテムをブログに残すことにしようと思います。

 

〇スキンケア

honyu.co.jp

基本的にメイクは石鹸落ちアイテムでささっとしかしていないので、

タカラジェンヌ御用達アイテム(花乃まりあちゃんが紹介していたので買った!)

蜂乳クリーム石鹸でメイク落とし&洗顔しています。

夏は体の日焼け止めもすっきり落とせるので、とても気に入ってます。

洗い上りがしっとりしている!

 

www.chifure.co.jp

 

洗顔後、濡れたままオイルを塗って保湿するのをずっと続けているのですが、

最近無印のオリーブスクワランオイルから、ちふれのピュアスクワランオイルに変えました。

少量でコスパは落ちるかもしれないけど、さらっとして品質の良さを感じるし、

オイルは酸化しやすいので大容量でコスパのいいものよりも、

鮮度のいいうちに使いきれる量の方が肌にいいと実感してます。

二か月程度で使い切ってしまうので、何度かリピートしてますが

肌の調子前より良くなったと感じてます。

体の保湿も濡れたままこれを塗っているのと、髪の乾燥がやばい時はトリートメントにもワンプッシュ混ぜてます!

髪の毛もしっとりつるんになります。。

 

www.albion.co.jp

 

乳液はどうしてもアルビオンのエクサージュ・・・!

軽いメイク落とし(ポイントメイクはクレンジングウォーターで落とす)としても、

朝のスキンケア(洗顔後オイルのあとにつけている)としても使っていて、

夏は美白用に切り替えてます。

昔は一番保湿力のある3じゃないと物足りなかったけど、

随分と肌が回復したようで今はずっと2で十分になりました。

 

www.marksandweb.com

 

保湿にはヒト型セラミドがいい・・・!と気づいて、使い始めたアイテム。

お手軽だし、いい香りなのでかなりリピートしてます。

基本的には夜ケアに使っていて、乾燥が特に気になるときは朝もオイルのあとに塗ってます。

昔は秋冬時期は朝から顔がパリパリになるほど乾燥肌だったけど、

今は夜まで全然大丈夫になりました。

 

www.sunwhite.net

 

保湿は結局ワセリンが一番・・・・!

そして、ワセリンならサンホワイトがやっぱりいい。。。

いくつかワセリンも使いましたが、サンホワイトが一番質がいいように感じます。

私はチューブタイプくらいが使い切る量としてもちょうどいいと思います。

一年中スキンケアの最後はサンホワイト塗ってます。

 

スキンケアはこの一年ほとんど一緒でした!

夏と冬ではアルビオンの乳液が美白→保湿に変わるくらいで、

ほとんど何も変えなくても快適に過ごせました。

肌質がまた変わるまでは、このままで固定かもしれません。

メイク編に続く!