フランス留学のためにミニマリストになりたい女

アラサーでフランス音楽留学中の女が奮闘する記録。

2021下半期コスメの記録メイク編

皆さんがベストコスメを発表する時期に、その時の自分が何使っていたかを定点記録しておくシリーズ、スキンケア編は別なのでメイク編。

 

kyonsoprano.hatenablog.com

 

ベースメイク

www.laroche-posay.jp

 

基本的にラロッシュポゼ大好き民なので、下地、日焼け止めはずー--っとラロッシュポゼです。

BBクリームだったり、無色だったり色々使ってますが今はトーンアップのローズを使っています。

ローズの色味に特段の感想はないのですが笑

バージョンアップごとに保湿力が高まっている気がするのでとても満足してます。

でも多分次は血色感より、白い!て感じにしたい気分なのでホワイト買うと思う・・・笑

 

www.cosme.com

 

コンシーラーをいつぶりかわからないですが変えました!!

くま消し用にオークル、眉ハイライト用にライトオークルを購入。

スティックタイプで塗りやすいのと、自然なツヤ感でべたっとしないのが私には合っていて気に入ってます。

 

www.cezanne.co.jp

 

パウダーはずっとセザンヌのクリアフェイスパウダーのラベンダーを使ってます。

透明感が出て使用感も軽いので、一年中使ってます。

でもそろそろリピートしすぎて他も使ってみたくなってきたので、使い切り次第他のものを買ってみる予定です~

 

アイメイク

www.ettusais.co.jp

 

アイシャドウはいくつか日によって適当に使っていますが、一番安心感がある?のはエテュセのアイエディション03ウォームブラウンです。

パーソナルカラーがブライトサマー、クリアウィンターのがっつりブルべの私ですが、

PDナチュラルなのであまりメイク感の強いカラーアイシャドウよりも、

ブラウンの方が合っているような気がします。

というか、服装をPDナチュラル意識してると、ピンクとかパープルのアイシャドウよりブラウンの方が塗りたくなるんですよね。。

ウォームブラウンはギリギリいける黄味具合と、粉質のよさ、自然なパール感(ラメゴミ民なので)がとても気に入っています。

 

www.ettusais.co.jp

 

普段は眼鏡をしていることが多いので、アイシャドウとビューラーだけが多いです。

でも、このエテュセのジェルライナーはかなり気に入っているので入れておきたい。

目がやや離れ目なので、目頭側の下まぶたにインサイドラインでこれを仕込むのが結構好きです。

ちょっと目が寄って、自然と目元が盛れる気がする。

 

アイブロウ

www.cezanne.co.jp

 

マスク生活も約2年になってきたせいか、以前より眉メイクにめちゃくちゃ関心が高まりました。

前は眉マスカラささっとして終わりだったけど、今はアイメイクより眉メイクの方が手数をかけているかも。。。

繰り出しアイブロウも、たいして使わないし永遠になくならなそう・・・と思ってたら使い切ってしまい、違うやつにしようかな?と思ったけど意外とこのオリーブブラウンの色味がちょうどよくてリピートしてしまった。

地味に気に入っている一品。

 

www.amarainc.co.jp

 

to/onの眉マスカラがほしかったけど品切れしていて、代わりにコスメキッチンの店員さんがおすすめしてくれた一品。

ブラシが太くて塗りづらいけど、かゆくならないので成分はいいんだと思うけど、やっぱり塗りにくいからリピートはしない笑

前は眉マスカラだけで眉メイクを終わらせていたけど、今はきちっと見せたい時だけ眉マスカラをするようになりました。

 

www.isehan.co.jp

 

自眉の眉頭が濃く、きれいにみえるグラデーション的には逆なので眉頭薄める用に一番明るい色を購入。

もう一本の濃い色と両方つかってグラデーションぽくしたり、パウダーで色のせた後に自眉を薄くするため単体で使ったりします。

極細タイプはブラシがすごーく細くて塗りやすい!

 

shop.igarishinobu.jp

 

自眉がめちゃくちゃ濃いため、最近まで眉にパウダーを乗せる習慣がなくアイブロウブラシを持っていなかった!けれど、眉メイクブームが自分に到来したため評判の良いフーミーのアイブロウブラシを買ってみました。

私はなんとなく扇型にしたのですが、とってもよかった!

ベージュのアイシャドウをアイブロウパウダーとして乗せてるのですが、そのままアイシャドウブラシとしても使える。。。

扇型で先端は薄いので、目下に涙袋的にラインをひいたり色を乗せるのもやりやすい!

究極ブラシはこれだけでもいける。

 

 

ということで、2021年下半期もマスク生活継続中のためほとんどチークとリップは使わず。。。だったので定点観測も省略。

そろそろチークやリップをメインにしたメイクで外を歩きたいな~と思いますが、いつになるやら。。。