フランス留学のためにミニマリストになりたい女

アラサーでフランス音楽留学中の女が奮闘する記録。

2021年の答え合わせ

2021年の抱負をブログに書いていたので、答え合わせ!

 

kyonsoprano.hatenablog.com

 

>今年はとにもかくにも留学を計画している年なので、なんとしても実現したいところですが、世の中がこんな未曾有の事態なので、こればっかりは・・・というかんじですね。

でも隙あらば実現できるよう、でもプランBも考えておくかな?というかんじ。

 

→やはりコロナの影響もあり、今年は留学を一年延期しました。

そのために色々プラスアルファでチャレンジというか準備もできたのですが、結果にはなかなか結び付かず。。。世の中ってそううまくいかないよね、という感じでした。

でも無駄ということはなくて、色々と経験は積めたので良かったと思ってます。

それがプランBといえなくもないですが、あまりこの時イメージしてたような、

売り物を用意する!みたいなことは全然できなかったな。。。

私の売り物って。。。なに?笑

 

>もう一つはトランジット火星の動きに合わせて○○強化月間をやってみようかな、と思ってます。

 

→これは上半期やってみてしっくりこなかったので、下半期は水星と金星のトランジットでやってみたのですが、それはよかった!

人それぞれ影響力の強い天体って違うんだなーと実感。

 

>あとは今年もうちょっとおしゃれに気を使いたい~&ヘアケア・ヘアアレンジに手をかけたい!

>あと手先がボロボロなのもいい加減よくないので、ハンドケア・ネイルケアも丁寧にやりたい。

 

→これはまあまあできた!ヘアケアは結構最近いいかんじで、静電気とか起きなくなりました。結構しっとりつるつる。

というか今までトリートメントとかつける量が少なかった疑惑ある。。。

たっぷりつけるようにしたのと、こまめにつけるようにしたら髪質結構改善された気がします。

でもヘアアレンジはなんもできてない、というか何も進歩してないと思う笑

 

手先も保湿と補強どっちが大事なんだろう?とか思ってたけど、

どっちも必要だった!笑

とにかく爪が薄くて弱いし、乾燥肌なので保湿しまくる上に塗り固めて補強もしてようやく人並み?程度に健やかな手先になってきました。

まだまだ爪弱いし短いし不格好だけど、

ささくれとかひび割れとかかなり改善してきたので、快適に過ごせてます。

快適が一番。

 

とまあ、答え合わせ的にはまあまあ?というところですかね。

人生は思ってるようには全くならないと思ってるので

(ただ最近これってどうなの?て思う。。セルフイメージが低下?して悪いサイクルになってやしないだろうか?と気になっている今日この頃)

そこそこできてればいい方かな、と思ってます。

 

来年、どうなるかちょっと怖いような気が重いようなところがありますが。

受けて立つ!を合言葉に、頑張ります。

誰にとってもよい年がきますように!