フランス留学のためにミニマリストになりたい女

アラサーでフランス音楽留学中の女が奮闘する記録。

フランス留学準備日記④

なんだか6月は忙しい!

誕生日もあり、ソーラーリターンもあり色々書くこともあるのですが気づいたらもうすぐ終わってしまう。。。

 

留学が迫っていることもあり、行く前に会おう!と言ってくれるお友達もいるので

休日も忙しく・・・

 

 

そんな中、家はまだ決まっていない!のですが

学校の入試登録は終わりました。。。

ですがまだビザ申請のために必要な受験票を待っているところ。。

あぁ~~気が気でない~~

ビザ申請や、CVの書き方、lettre de motivationの書き方など私なりに情報共有したいのですが、それも追々・・・

 

とりあえず今回は入試登録のことを。

私が登録したのはパリ近郊の地方音楽院です。

6/1から登録スタートだったので、まずは登録ページのアカウント登録から。

前もって受験票は事前にもらえるんですか?と問い合わせていたためか、

もうすぐ登録スタートだよ!ここからやってね!というメールが登録日前にきてました。

とはいえ、受験票もらえるんですか?という肝心の質問には、

まだ登録期間前だから質問には答えられません、とバッサリされて答えてもらえてないのですが。。。

 

とにかく情報がまとまってない?というかわかりづらくて

とりあえず基本情報を登録してアカウントを作る。

え??絶対これだけじゃないよな・・・と不安になり、

登録番号〇〇で登録しました!受験票もらえますか?

と学校にメールしてみました。

 

するとすぐに返事がきて、

必要な書類アップロードしてください。

といわれました。

え??なんだろ、どの書類・・・と思いながら、どうやらこれっぽいと思った書類をアップロードしてみる。(何も授業料に割引がありません!という書類、履歴書、志望動機書)

そして、アップロードしました!受験票もらえますか?

とメールしてみる・・・

 

すると今度は、

確認しました!添付資料の通り必要な書類をメールでなるはやで送ってください!

あと入試の情報!たぶん入試は9月だよ!

と返事がきました。

 

ん??志望動機書って書いてあるな・・・アップロードしたけど・・・

まぁフランスだしな・・・

と思ってすぐにメールに添付、受験票もらえますか!と言いながら送信。

(一応前年度の必要書類はチェックしてたので、揃えてありました。

英文での卒業証明書、入試の申込書、志望動機書、写真付き身分証など)

あと、入試去年10月って書いてあったから油断してたけど、

9月!?やばい早まってる!?と焦り。

 

すぐに登録確認しました!とお返事が・・・

で!受験票は・・・?

毎回ビザに必要!と書いて送ってるのですが

スルーされ続ける受験票・・・。

 

指導者となる先生にも履歴書前に送ったの届いてますか・・・?

受験票もらえるか不安なのですよね・・・ビザに必要だから・・・

とメールしてみたところ、

入試は10月〇日だよ!!

と太字でお返事。

 

え?やっぱ10月なんじゃないか・・・・

と思いつつ、再度学校に

10月〇日が入試だって先生に聞いたよ!受験票もらえますか?ビザに必要です!

と送ってみた・・・。

まじでそろそろ送ってくれ~~