フランス留学のためにミニマリストになりたい女

アラサーでフランス音楽留学中の女が奮闘する記録。

フランス留学準備日記⑫ 引っ越し荷物の配送

まだ無事に届くかはわかりませんが、引っ越し荷物をフランスへ出荷しました。

これも大変だった・・・

 

ネットで色々検索する限り、フランスに荷物を送る方はEMSや国際小包を使う方が主流みたいです。

小さい荷物だと圧倒的に安いですもんね。。

ただ、会社勤めの中でフランスに度々荷物を出荷することがあったのですが、

郵便局で荷物を出すとフランス国内の郵便がとてもひどい・・・。

EMSで大きな荷物を一つ出したのですが、数か月行方不明になった上に

ボロボロの状態で勝手に日本に帰ってきたことが・・・!

EMSも追跡はできるんですけど、結局全然追跡できないんですよね・・

安価な航空便のSAL便は今日本→フランスについて受付停止中なのも大ダメージです。

(2022年9月現在)

 

あとは日通とかヤマトで留学パックとか海外引越パックとかでお願いすることもできるのですが、やはりさすがに高い・・・。

 

色々考えた結果、私はFEDEXで出荷することにしました。

今までFEDEXで配送トラブルを見受けたことはないのと、追跡がちゃんとできるので

金額はかなり高いですが生活必需品についてはやはり確実性を優先しました。

高い高いとは言いますが、SAL便がない今、大きい荷物はEMSでもFEDEXでもそんなに変わらないくらいになってると思います・・・・

 

とはいえ、FEDEXの出荷も大変でした!!!!

やはり国際配送だと普通の段ボールでは心元ないので、

FEDEX宅配ボックスを頼んでみました。

なんとネットでポチポチ頼んだら無料で持ってきてくれます。

 

わーいラッキー♪と思ってたのですが、

いざ荷造りして出荷依頼・・・と思ったら、

なんとFEDEXボックスは一箱に一つの出荷番号しか受付してくれないというのです・・・!

つまりFEDEXボックスを使うと、複数個口出荷ができない→割高になる!!

というカラクリだったのです・・・

タダには理由があるんだな・・・

 

このままではあまりに高くなってしまうので、

焦って国際配送用の段ボールをネットで頼んで詰め直し、

即日出荷依頼しました。

国際配送の場合、箱数も確定してないとだめですが

通関書類も準備できていないと出荷依頼がかけられません・・・

これもかなり大変でした、パッキングリスト&インボイスを作るのはまあある程度経験があったのでいいのですが、

出荷依頼にも細かい品目を入力しないといけないし、

その途中で時間かかりすぎて?エラーになって、一からやり直したり・・・

出荷依頼したぜ!!と思ったら、

キーボードを個口に入れ忘れてて、

慌ててカスタマーセンターに電話したところ出荷依頼の変更はできないので、

全部やり直してください!と言われたり・・・

 

計3回同じことやりました。。。涙

(己が無能なだけですが。。。)

3回目は速くなりました笑

 

ちゃんと手配できてるか、インボイスとかこれで大丈夫なの・・・?

とか不安だったんですが、集荷はあっさりと持っていかれました。

え、拍子抜け。。

まだちゃんと届くかわからないので、無事に届いたらインボイスの書き方とかブログに書こうと思います!