フランス留学のためにミニマリストになりたい女

アラサーでフランス音楽留学中の女が奮闘する記録。

イヤーコンパスで一年の振り返り、来年の準備を一気に間に合わせました

あっという間に?渡仏してから三か月が経ち、そろそろ疲れも出てきました・・・

こちらに来てから10月末と12月中旬と二回も風邪をひいてしまいました。

フランスではマスクをしている人は少数派ですが、

コロナ以外にも風邪がかなり流行っているようで電車などでマスクをしている人もいます。

私も電車はやはり気になるのでマスクをしていますが、それ以外はあまりしていなかったのでコロナ禍になってからひいていなかった風邪を数年ぶりにひいてしまいました。

 

この三か月はあっという間ではありますが、本当に濃い時間を過ごしていてフランスに来た頃を思い返すと遠い昔のことのようです。

ブログに記録を残したい・・・とは思っているのですが、

やはり慣れない生活で疲れを感じていたり、

ヨーロッパの冬は初めてなので朝8時を過ぎても日が昇らない、

16時頃にはもう暗くなっているという日照時間の少なさにやややられてきている感じもあります・・・

(フランスではビタミンDのサプリを冬は飲むのがスタンダード?だそうです)

日本は日出る国なんだな~としみじみ感じる今日この頃です。

 

そんなこんなで、年内の学校は終了してしまいました。

気づけば今年もあと10日・・・というところで、今までなら10月にはやっていた来年の手帳の購入や一年の振り返り、見通し、目標設定なども手付かず!!

11月頃からやらなきゃ~やらなきゃ~と思いつつそのままだったのが

一気に今日片付きました!

今日は天から?何かが降ってきたのかスルスルと作業が進み、

なぜか来年のキーワードを入れたスマホの待ち受け画面まで作りました・・・!

 

手帳はまだ来年のノートを入手できていません・・・ちらちらと気にしたりはしているのですが、日本にいた時のようにロフトやハンズの手帳売り場をとりあえずチェックしなきゃ!というポイントがまだパリではよくわからないので、ぼんやりとみているだけです。

よほどの出会いがない限り、今年と同じロディアのホチキスノートを引き続き使うと思います。

 

 

kyonsoprano.hatenablog.com

 

kyonsoprano.hatenablog.com

 

今年はイヤーコンパスも来年の見通しもパソコンを使ってグーグルスライドにひとまとめにしてみました。

今まですべて手書きでやっていたのですが、

手書きするために印刷するのが今の環境だとおっくうなのと、

色々な占いの結果をコピペしてまとめる方が圧倒的に楽なのと、

自由にページを入れ替えたり増やしたりできるのが楽なのでは・・・と思ったからでした。

結果としてやはり随分スムーズにできましたし(イヤーコンパスと来年の見通し、つまり占いのまとめを合体させたら、総ページ25枚にも及ぶスライドになった・・・笑)

年をまたがる占いの内容は来年にコピペして使えるのでいいなあと思いました。

(ソーラーリターンや数秘のパーソナルイヤーなども誕生日くぎりだったり、数年間にわたるテーマとかもあるので・・・)

 

 

kyonsoprano.hatenablog.com

 

kyonsoprano.hatenablog.com

 

kyonsoprano.hatenablog.com

 

今年はなんとか描いていたことを実現できてよかったです。

とにかくこの数年フランスに留学することを目標に頑張ってきたので、いったん目標が実現できた今、次の目標は、とか今後自分はどうしていくか…ということを考えてちょっと気が重くなったりしていました。

そんな時でしたが、来年を見通してみると、なかなか色々なことが起こりそうな予感・・・笑

ホロスコープでも数秘でもかなり忙しい一年になりそうな気配でした。

とにかく捨て身の意志が大事らしいので笑(すごいパワーワードじゃないですか?)

あれこれ思い悩むよりも、何が自分にとって心からの望みなのか?ということを見誤らずに積極的な姿勢でいることが大事な一年かなと今はとらえています。