フランス留学のためにミニマリストになりたい女

アラサーでフランス音楽留学中の女が奮闘する記録。

フランス留学持ってきたら良かったもの1

渡仏から早四か月が経ってしまいました。

一通り生活も落ち着いてきたので持ってきたらよかったな~、持ってきてよかった!というものなど書いてみようと思います。

 

〇箸

あまりいらないだろうと思って日本で使っていた食器やカトラリーなどは全く持ってこなかったのですが、箸はやはり必要でした・・・。

パリであればアジアショップなどで買うことができたのですが、やはり高く感じたので普通に持ってくればよかったな・・・と後悔しました。

(古かったのもありますが、確かわざわざ捨ててきたので・・・)

 

〇目薬

これはある程度ストックを持ってきているのですが、もっと持ってくればよかった・・・!と思っているところです。

私は目が弱くてものもらいになりやすいので、朝晩ロートビタ40という目薬をさしています。確か3~4個くらいストックは買っておいたのですが思いのほか消費が激しく、そろそろ終わりそうなので代わりの目薬を探そう~と思ってかなり大きな薬局に行ったところ・・・

 

目薬の棚がない!!!!

 

日本では目薬の棚すごく大きくないですか?笑

目の疲れは国民病なんだな・・・と感じました。

おかしいな???と思ってググったところ、フランスではあまり目薬を使わないそうです!!

なので薬局のカウンターでお願いしないと買えないとか。。

これは来てみるまで知らなかったので、もっとストックを買えばよかった。。と思いました。日本から遊びに来る人に買ってきてもらうようにお願いしようかな。。と思っているところです。

 

〇洗濯物干しかご

パリは洗濯物を外に干せません!

景観を損ねるから・・・だそうで、それは事前に知っていたのでスリーコインで折り畳みできる洗濯物干しを買って持ってきていました。

これはとっても役に立っています。

下着など細かいものを干すのに使っています。

洗濯物干し

〇スリッパ

フランスは土足文化ですが、家の中は土足禁止にしている人もいます。

また、私たちは日本人オーナーの部屋を借りているので、契約で土足禁止になっています。

フランスでもスリッパはもちろん買えますが、見る限り足の幅が狭い・・・。

私はとても幅広の足なので、日本からスリッパ持ってきてよかったです。

 

〇タオル、ふきん類

バスタオルは日本から持ってきた抗菌・速乾タオルを使っています。

まだフランスで真剣にタオルを探していないですが、どうも乾きにくいタオルが多い気がします・・・。

キッチンタオルなどふきん類は日本で使っていたものがだいぶ古かったので、捨ててきてしまったのですが持ってくればよかったな・・・と後悔しています。

フランスは物価が高いのでふきんも一枚結構いいお値段するなぁ、、と買うのがためらわれました。買いましたけど!

 

こんな感じで、色々また思いついたら書いてみようと思います。