フランス留学のためにミニマリストになりたい女

アラサーでフランス音楽留学中の女が奮闘する記録。

フランス留学持ってきたら良かったもの3

ぽろぽろと思い出しては小出しにしているシリーズ。

 

kyonsoprano.hatenablog.com

kyonsoprano.hatenablog.com

 

先日しみじみとこれあってよかったな~!と思ったのがヨガマットです。

しかも私の持っているヨガマットは普通のくるくるロール巻きではなくて、折りたたんで正方形になるやつです。

 

そもそも日本にいる時に、遠出して演奏するときストレッチをするため持ち運びしやすいヨガマットがほしい・・・と思って地味に探し続けていました。

ホテルだと土足なので床に寝っ転がるわけにもいかないので。。

そんな時に、都内ロフトで偶然見つけたのがこの折りたためるヨガマットでした。

部屋に置いておくにも場所を取らないし、スーツケースに入れていくことができました!

ただ、ヨガマットの質としてはやっぱり滑りやすいのでそこは妥協が必要です・・・

 

そしてそれをフランスにも持ってきたのですが、とっても役に立っています!

一応こちらの家も室内土足厳禁にはしているのですが、

とはいえやはり床に寝っ転がるのも抵抗がある。。。というか床が冷たい。

なのでヨガマットはストレッチ、筋トレしたい人には必須です。

加えてフランスはシャワー文化なのでめったにバスタブがなく、体の疲れや凝りがたまりやすい環境なので、なおさらストレッチの重要性を強く感じます。

時間的余裕があることもあり、日本にいる時よりほぼ毎日朝晩ストレッチ、たまに筋トレをしています。

 

折り畳みできるヨガマット、見つけたら買うことをおすすめします!