フランス留学のためにミニマリストになりたい女

アラサーでフランス音楽留学中の女が奮闘する記録。

パーソナルカラー・デザイン診断を受けた話②

前回のパーソナルカラーデザイン診断を受けた話①

では、パーソナルカラーの診断をうけ、ブルーベースで柔らかな色合いが得意なパーソナルカラー夏の診断を受けました。パーソナルカラー診断が終わると、いよいよパーソナルデザイン診断です。

○パーソナルデザインは予想がつきにくい

イメージコンサル(イメコン)が好きな界隈では、各種診断を受ける前は自分はどれに当てはまるんだろう~こんな特徴があるし、こんなものが似合う気がするから、きっとこれかな?とわくわく予想し、診断後はなんとこうだった!今までこれが似合ったりこれがだめだったのはこういう理由なのか~、他にはあれは似合うだろうか?などと考察するのが大好きな界隈です。

 

しかし、全体の印象を診断するパーソナルデザインは、診断基準がかなり独特?なようでなかなか自分では予想がつかないのです。

というか、自分の全体的な印象を客観視するのはかなり難しい。それだけに、予想や考察が一段と盛り上がる?診断かなと思ったりします。

 

私がこれまでに16分割パーソナルカラー、パーソナルスタイル、顔タイプ診断と受けてきて、なかなかパーソナルデザイン診断を受けなかったのは、診断するアナリストさんのセンスにかなり左右されるな、と感じたからです。

ともすると性格診断のような話になる傾向があったり、ファッションの大きな方向性を診断するのでアナリストさん自身のファッションセンスが独特だったりすると・・・ちょっと納得感が薄れる気がしたので、申し込みするアナリストさん選びに時間を要したところがあります。

○自己診断はあてにならない

自分をすごく客観視できていて、自己診断がかなり的中している方ももちろんいらっしゃいます。

が、私の場合は全く外れていました。顔タイプ診断の時も、予想が外れていたので、私は自分を客観視できていないんだな・・・と愕然としましたが、いずれも診断結果は自分の好きな方向性だったのでそれは救いでした。

恐らく、それなりに年月を生きてきて、自分の装いをどうすべきか向き合ってきた人であれば、ある程度自分に合ったものを自然と選び、好んでいるんだと思います。

でもそれを第三者から理由づけして肯定してもらえると、とても心強いしもっと楽しんでみよう!という気持ちになります。

○パーソナルデザイン診断をしてもらった

まずは女性向けのパーソナルデザイン8種類について説明してくださいます。
詳しくは今回診断してくださった、松重初先生のHPをご覧ください。

www.eyp-pcpd.com


とてもかわいらしい先生で、発信の内容が素敵だなと思ったので診断をお願いしました。丁寧かつズバッ!と言ってくださり、アフターフォローも様々あるとのことでお願いしよかったです。

 

一通り説明してくださったあと、自分にとって一番遠いと思うものはなんですか?と聞かれます。

パーソナルデザインの診断は初めて先生にお会いした時から実は始まっていて、この時点で先生の中ではある程度固まっているようです。

 

私は自分の予想ではPD(パーソナルデザイン)キュートのどこかに入るのかな・・・と思っていました。
理由は顔タイプがアクティブキュートと診断されたこと、身長は157cmといたって平均的な身長なのですが、え?そんなにあるの?と度々言われるくらい小さく見られるからです。ただ、スーツや着物が似合うと言われることが多いので上品で正統派といわれるPDグレースの可能性もあるかな?と思っていました。

 

なので、8タイプの中で一番遠いのは、高身長で存在感がある、いわゆる「圧」があるといわれるPDファッショナブルと答えました。
ところが先生は、もっと遠いものがあるでしょ~とニコニコ。

 

一問目から不正解?なので、いやもうわからないのですが・・・というかんじなのですが、一緒に診断を受けた方がPDキュートのボーイッシュアバンギャルドと診断されていて、自分をキュートと思っていたものの、この方と自分が同じタイプっていうことは、、、なさそうだな・・・・と思い、「キュートですか・・・・・?」と聞いたところ・・・

 

そうです!カワイイではなくキレイの方向なので、PDキュートが一番遠いです!

 

とのこと・・・。自己診断結果が一番遠いものでした・・・!
次に遠いものは?という問いに、次こそは!とPDファッショナブル?と答えたところ、いやいや他にありますよ・・・と先生。はい、わからないのです・・・・

 

試しにカットソーの首元を下げて、デコルテを開けてみてください、と先生。
自分では特段意識したことはないですが、胸元あけなくていいよ!というかんじだそうです笑 つまり露出が必要ないので、ここで甘く華やかでロマンティックなPDロマンスがなくなりました。

PDロマンスの方は、ある程度露出がないと窮屈な印象になってしまうそうです。

 

その次にようやくPDファッショナブルが外れます。私は親しみやすさがあり、近寄りがたい雰囲気は全くないから該当しない、ということだそうです。

 

残りは上品で柔らかなPDフェミニン、正統派なPDグレース、自然体で飾り気のないPDナチュラルです。

ここで立ち上がってスカートの丈を変えてみたり、髪の毛をおろしたりハーフアップにしたり、横や後ろ姿など確認したところ、先生が診断結果としてPDナチュラル、グレースの要素ありですよ、と教えてくれました。

 

この結果は自分としてはとても驚きで、PDナチュラルの特徴は長身でスポーティーな印象といわれており自分は全く当てはまらないと思っていたからです。

PDグレースはある程度予想していたので、納得といったところです。最後に外れたPDフェミニンですが、該当はしないけれど他のPDに寄せるとしたら一番寄せやすい、ということになるそうです。

パーソナルデザイン診断は、この外された順番が結構大事、と言われたりします。外された理由が自分の特徴を表していて、今後アイテムを選ぶ際の判断材料になったりするからです。

 

PDナチュラルに診断された理由としては、とにかく親しみやすさがある、さわやかさ、清潔感があるから、ということでした。

親しみやすさは、新入社員の時の研修でお互いの第一印象を伝え合うものでも言われたので、どうもそういう印象があるようです。

もう一つポイントなのかな、と思ったのがメイクレッスンの際にPDナチュラルさんは眉毛が自然に生えていても様になるのが特徴、と先生が仰られていました。

私の眉毛はかなりしっかりしていて特徴的なので、自眉がしっかりしていてそのまま生かしているというのもPDナチュラルのポイントなのかな、と思いました。

 

PDナチュラルは、パンツスタイルが得意で風に吹かれたらなびくようなゆったり感、抜け感がある雰囲気が似合うそうです。

パンツにシャツ、ローヒールの靴を制服にしたいと思っていた私は、自分の方向性に太鼓判をいただけたようでとても嬉しかったです。

また、パーソナルカラー夏とPDナチュラルも爽やかな印象が共通しているので、アイテム選びがしやすくお得なタイプですよ!とのこと。

 

また、サブPDにスーツなどフォーマルが似合うグレースがついていることで、カジュアルなシーンではPDナチュラルの雰囲気、フォーマルなシーンではPDグレースと使い分けられるので、似合う範囲も広いとのこと。

これは結構納得で、この似合う範囲の広さゆえに、自分ではイマイチ方向性が見えなかったのかな・・・と思いました。

 

PD診断を受けたかった理由の一つに、カジュアルな雰囲気は恐らく似合いそうなのにTシャツにジーパン、という服装だと何かしっくりこない・・・ということがありました。

最近の流行でノームコア、ベーシックなどがあると思いますが、どうも自分が着るとイメージと違う・・・となってしまうので、もしかして自分はカジュアルが似合うと思っているけれど、本当は似合わないのでは???という疑問があったのです。

 

その疑問を先生に聞いてみたところ、ベーシックとシンプルは混同している人が多いけれど、違うんですよ、とのこと。

確かに・・・違い、わからない・・・。

デザイン性とシンプルは両立するんです、と先生。

な、なるほど・・・言われてみればそうかもしれない!

私は顔タイプがアクティブキュートという装飾やデザイン性があったほうがマッチするタイプなので、もしかするとベーシックな白Tシャツでは物足りなかったのかもしれません。

なかなかこのアドバイスは自分としては目から鱗で、デザイン性のあるシンプルをもっと理解して取り入れてみたいなと思いました。

 

診断のあとには、持ち込んだアクセサリーやコスメ、服などを見ていただき、扱いが難しいいアイテムはどう使いこなすか、などアドバイスをいただけました。

でも自分で気に入っているものは結局自分に似合っているものなので、だいたいがこれはお似合いになるアイテムですよ!と言っていただけました。

(ただ私は顔タイプアクティブキュートを意識して選んだトップスが、ほぼPDキュート的なアイテムだったようでパンツと合わせるなら・・・というかんじでした。そもそもパンツと合わせて着ていたので、だよね~という話なのですが)

 

私の場合は、診断を通して自分の方向性に太鼓判を押していただいたつもりなので、いただいたヒントを元にさらにアイテムを一つ一つ洗練させて、無駄のないワードローブを目指していきたいと思います。

 

_______________________________________________________________________

2021/6/19(土)17時開演@加賀町ホール

斎藤響子・土屋繁孝 ソプラノ・バリトンコンサート開催予定♪

tiget.net

第一部ドイツリート、第二部はフランス歌曲を演奏します。

会場チケットとアーカイブ有配信チケットをご用意しています。

*チケット代金の一部は日本財団新型コロナウイルス緊急支援募金へ寄付されます。

演奏予定

シューベルトシューマンメンデルスゾーン サン・サーンス・ラヴェル・マスネ・プーランク・シャミナード

ぜひお気軽にご参加くださいませ♪