フランス留学のためにミニマリストになりたい女

アラサーでフランス音楽留学中の女が奮闘する記録。

ガジェットの調子がすべて悪い人

私は基本的に全てのガジェットの調子が悪い人です・・・。

というのは物持ちがよい方なので、機械類もなかなか壊れないしなくすこともあまりないので、買い替え時に困るのです。

定期的に新しくした方が絶対使い心地はいいんですけどね・・・。

 

今いちばんだめなのはスマホです。

とはいっても、二年ちょっと前に変えたものなのでそんなに古いわけではないのですが、先々代のスマホがかなり動作が怪しく急ぎ変えたのでちょっと金額をケチったため、容量がとにかく少ない・・・。

容量がなさすぎて、アプリのアップデートをするために毎回他のアプリを消させられる状態・・・。

 

加えてカメラの画質が悪い・・・。撮った写真の容量はめちゃでかいわりに、画質が悪いので最悪です。

ちなみにスマホはSH-L02というSIMフリー機種で、uqmoileと契約しています。

uqmobileは全てがそこそこ、というかんじで特段不満もなく使えています。

 

スマホは次pixel 4aにしたいです。

私は実はアンチappleなんです・・・。以前に社用携帯としてiphoneを持っていた時もあるのですが、一年半使って慣れることができませんでした・・・。

iphoneて説明が少ないじゃないですか?あと操作が隠しコマンド?みたいなのが多いし。。。それがとにかくストレスで、度々へし折りたくなるかんじでした。

なので、私用スマホは絶対アンドロイド派です。

pixel 4aはお値段もそこそこだし、十分な機能がついてそうなので変えたいと思っています。

 

次にだめなのは会社のパソコンです。

これもちょっとケチって型落ち品みたいなHPを買ったせいですが、とにかく馬力がない・・・。

エクセル開くにもよっこらしょ・・・という感じになることしばしばですが、このコロナ禍でリモートワークになり、会社の電話をネット電話に切り替えてパソコンのアプリで受けるようにしたところ、ま~重たい!

更にリモートワークでメンバー同士の会話をスカイプのチャットでするようになっていたので、ま~重い重い!全然パソコンが動かず、最悪なリモートワークでした・・・。

通勤するようになって、電話アプリとスカイプを開けなくなったことと、とにかくいろんな表示スペックを落として動作を軽くしたところ、なんとか使えているかんじです。

全然容量は空いているのに動きがしばしば遅いので、スペックが足りないんだと思います・・・。

 

ちょっと前まで私用のパソコンも調子悪かったです。

これもどうせ私用パソコンで大したことをやらないので、ケチって3万円代の箱みたいなスカスカのノートパソコンを買ったところ、低スペックすぎてwindows updateができない始末・・・。

どんなに何を削っても容量が足りないので諦めかけていましたが、何のことはなく高速USBのすごく小さいものをさしておけば解決しました。

以来とても快適に使えるようになったので、これは一応解決済み。

 

全てはお金があれば解決することばかりですが、お金ないなりに知恵を絞って頑張っていこうと思います・・・。