フランス留学のためにミニマリストになりたい女

アラサーでフランス音楽留学中の女が奮闘する記録。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

歌う前のウォーミングアップの話

歌う前のウォーミングアップは人それぞれ色々な方法があると思います。 私も色々なネタを仕入れては試し、よかったら続けるしピンと来なかったら辞めるし、どんどん変わっていくものですが、とりあえず最近のやり方を書いておきます。 ○体をあたためる まず…

もし学生時代に戻れるなら妄想

あの頃に戻りたい・・・と思うことはあるでしょうか。 私は実は今が人生で一番まし・・・!と思っているので、過去に戻りたいと思うことはないのですが、もし戻ったとしたらもうちょっとうまくやれる・・・と思うことはあります笑 それは音大時代の過ごし方…

「歌がうまい」ってなんだろう

歌うことって原始的で根源的な行為ですが、突き詰めると本当に複雑な要素が組み合わさったものだなぁと思います。 「歌がうまい」って当たり前に言葉にしますが、実にいろんな解釈があるというか、いろんな人がいろんな意味で使ってると思うのです。 最近よ…

フランス留学前コンサート準備日記②

こんなご時世ではありますが、フランスの学校関連も再開しているようなので、基本的には来年留学したいな・・・と思っています。そんな留学前に一度コンサートを開催しよう!ということになり、ゆるりと準備を進めているので、その様子です。 kyonsoprano.ha…

ガジェットの調子がすべて悪い人

私は基本的に全てのガジェットの調子が悪い人です・・・。 というのは物持ちがよい方なので、機械類もなかなか壊れないしなくすこともあまりないので、買い替え時に困るのです。 定期的に新しくした方が絶対使い心地はいいんですけどね・・・。 今いちばんだ…

「歌うための体」とはなんなのか考え直してみた

ここ数年歌うための体とは?を考え直していて、体づくりを色々やっています。 相当な今更感ではありますが、人生で今日が一番若い!と信じて始めるに遅すぎるはないぞ、と言い聞かせています。 芸術家、音楽家ってイメージ的に運動嫌いとか運動音痴っぽくな…

留学前コンサート準備日記①

こんなご時世ではありますが、フランスの学校関連も再開しているようなので、基本的には来年留学したいな・・・と思っています。そんな留学前に一度コンサートを開催しよう!ということになり、ゆるりと準備を進めています。 ○コンサートのコンセプトを決め…

数秘鑑定を受けたときの話

昨年くらいに数秘にすごくハマって自分で色々見ていたのですが、一回きちんと鑑定して教えてもらいたい!という気持ちが強くなり数秘鑑定をしてもらったので、その時の話です。 鑑定はプリラボさんにお願いしました。 https://numero33.net/auto.html プリラ…

四柱推命鑑定を受けたときの話

私は占いがかなり好きな人間なので、しょっちゅう色んなサイトを見てはあれこれ自己診断?して思いを巡らしています。 その中でも四柱推命は面白いのですが奥深すぎて、なかなか自己診断では掴み切れないところが多く、プロに鑑定してもらいたい!と思ってい…

来年の準備②2021年を見通してみる

10月ですね~来年の手帳が出始める頃ですね~。 手帳をチェックすると共に、今年を振り返り来年を見通すのが10月の恒例行事です。 year compassを使って今年を振り返ってから、色んな占いで方向性を見た上で来年の目標や方針を立てるのが好きです。 10月に一…

来年の準備①今年を振り返る

10月になると今年を振り返り、来年を見通すのが恒例行事です。 まずはyear compassを使って今年を振り返ります。 kyonsoprano.hatenablog.com 一年前に描いた2020年で実現したことはたくさんありました。 ・引っ越し ・パートナーシップを結ぶ ・フランス語B…

反り腰との戦い

歌を追及していくと、自分の体と向き合わざるをえなくなっていきます。 始めたころは音楽家!芸術家になるぞ!という文系というか芸術系100%みたいな気持ちでしたが、今やすっかり体育会系の気持ちです。 呼吸を深くする、体を使って歌う、ということを追求…