フランス留学のためにミニマリストになりたい女

アラサーでフランス音楽留学中の女が奮闘する記録。

2020-01-01から1年間の記事一覧

ソーラーリターンマッピングをやってみた

#ソラリタマッピング気になってさっそくバレットジャーナル片手に作ってみたのですが、面白い…まだ色々読み込めそうだけど、超気になるのがソーラーリターン図ドラゴンヘッドの度数ぴったりの日に、不思議な気持ちになる出来事が連続して起こっているのが… h…

16分割パーソナルカラーの話

かなり以前の話ですが、イメコンの診断を受けたのは16分割パーソナルカラー診断&パーソナルライン骨格診断でした! きっかけは元々働いていた職場の先輩が自宅サロンを開業したので、 先に受診してきた職場の人に「面白いよ!」と勧められて私も申し込んだ…

セーラームーン大選挙!!②

先日NHKBSで放送されたセーラームーン大選挙、めちゃめちゃよかったですよね・・。 テレビと一緒に騒いで、号泣して大変でした・・・。 kyonsoprano.hatenablog.com 好きなキャラクターランキングの他には、好きなエピソードランキング、好きな曲ランキング…

セーラームーン大選挙!!①

先日BSプレミアムにて放送されたセーラームーン大選挙、ご覧になられたでしょうか・・・。 私は永遠のバイブルがセーラームーンなので、番組を楽しみにしていましたが、まさかこんなに泣くはめになるとは・・・。 私はまさにセーラームーン世代ど真ん中、と…

歌う時、ブレスは鼻から吸うのか口から吸うのか

歌う時に必ず息を吸う(ブレスをする)はずですが、鼻から吸っていますか?口から吸っていますか? 私は学生の頃、地味に悩んだ記憶があります。 声楽のレッスンでは、「花の香りを吸うようにブレスしなさい」という定番の指導フレーズがあります。 やってみ…

フランス留学前コンサート準備日記④

来年6/19に観客あり&配信コンサートを開催するべく準備中です。 前回はチラシの準備。 kyonsoprano.hatenablog.com 今回の演奏会はネット配信をしたいので、チケット販売代行サービスを利用しようと思っています。 なんとなく自分が観客として利用したこと…

ミュージカル「NINE」配信を見ました!

宝塚時代から大好きな咲妃みゆさんが出ているので気になっていた「NINE」が生配信されるということで見ることができました! コロナ禍によってままならないことばかりですが、同時に新しい事も生まれているのも感じます。舞台は現場で見るのが一番とはいえ、…

THIS IS IKUに行ってきた!

先日ですが、武道館での山崎育三郎さんコンサートに行ってきました! 育三郎さんはモーツァルト!とエリザベートのルキーニ役で拝見したことがありますが、今回はとにかくゲストで明日海りおさんが出られる!ということで楽しみに行ってきました! 武道館で…

フランス留学前コンサート準備日記③

留学前にコンサートを開催しよう計画、動いております! おおよその概要が決まってきましたので、チラシを作っています。 クラシックコンサートのチラシって、どうも独特なテイスト?だなと思うのですが、なんででしょうか・・・笑 同じような業者さんが作っ…

歌は原キーで歌うべき?

カラオケなどでキーを上げたり下げたりしますか? 人それぞれ考えがすごく分かれるところですよね~ 私は自分が歌う場合はどちらかというと原調(原キー)で歌いたい派です。 自分が歌うのはだいたいクラシック曲になるので、クラシック(特に古典派以降)の…

歌う前のウォーミングアップの話

歌う前のウォーミングアップは人それぞれ色々な方法があると思います。 私も色々なネタを仕入れては試し、よかったら続けるしピンと来なかったら辞めるし、どんどん変わっていくものですが、とりあえず最近のやり方を書いておきます。 ○体をあたためる まず…

もし学生時代に戻れるなら妄想

あの頃に戻りたい・・・と思うことはあるでしょうか。 私は実は今が人生で一番まし・・・!と思っているので、過去に戻りたいと思うことはないのですが、もし戻ったとしたらもうちょっとうまくやれる・・・と思うことはあります笑 それは音大時代の過ごし方…

「歌がうまい」ってなんだろう

歌うことって原始的で根源的な行為ですが、突き詰めると本当に複雑な要素が組み合わさったものだなぁと思います。 「歌がうまい」って当たり前に言葉にしますが、実にいろんな解釈があるというか、いろんな人がいろんな意味で使ってると思うのです。 最近よ…

フランス留学前コンサート準備日記②

こんなご時世ではありますが、フランスの学校関連も再開しているようなので、基本的には来年留学したいな・・・と思っています。そんな留学前に一度コンサートを開催しよう!ということになり、ゆるりと準備を進めているので、その様子です。 kyonsoprano.ha…

ガジェットの調子がすべて悪い人

私は基本的に全てのガジェットの調子が悪い人です・・・。 というのは物持ちがよい方なので、機械類もなかなか壊れないしなくすこともあまりないので、買い替え時に困るのです。 定期的に新しくした方が絶対使い心地はいいんですけどね・・・。 今いちばんだ…

「歌うための体」とはなんなのか考え直してみた

ここ数年歌うための体とは?を考え直していて、体づくりを色々やっています。 相当な今更感ではありますが、人生で今日が一番若い!と信じて始めるに遅すぎるはないぞ、と言い聞かせています。 芸術家、音楽家ってイメージ的に運動嫌いとか運動音痴っぽくな…

留学前コンサート準備日記①

こんなご時世ではありますが、フランスの学校関連も再開しているようなので、基本的には来年留学したいな・・・と思っています。そんな留学前に一度コンサートを開催しよう!ということになり、ゆるりと準備を進めています。 ○コンサートのコンセプトを決め…

数秘鑑定を受けたときの話

昨年くらいに数秘にすごくハマって自分で色々見ていたのですが、一回きちんと鑑定して教えてもらいたい!という気持ちが強くなり数秘鑑定をしてもらったので、その時の話です。 鑑定はプリラボさんにお願いしました。 https://numero33.net/auto.html プリラ…

四柱推命鑑定を受けたときの話

私は占いがかなり好きな人間なので、しょっちゅう色んなサイトを見てはあれこれ自己診断?して思いを巡らしています。 その中でも四柱推命は面白いのですが奥深すぎて、なかなか自己診断では掴み切れないところが多く、プロに鑑定してもらいたい!と思ってい…

来年の準備②2021年を見通してみる

10月ですね~来年の手帳が出始める頃ですね~。 手帳をチェックすると共に、今年を振り返り来年を見通すのが10月の恒例行事です。 year compassを使って今年を振り返ってから、色んな占いで方向性を見た上で来年の目標や方針を立てるのが好きです。 10月に一…

来年の準備①今年を振り返る

10月になると今年を振り返り、来年を見通すのが恒例行事です。 まずはyear compassを使って今年を振り返ります。 kyonsoprano.hatenablog.com 一年前に描いた2020年で実現したことはたくさんありました。 ・引っ越し ・パートナーシップを結ぶ ・フランス語B…

反り腰との戦い

歌を追及していくと、自分の体と向き合わざるをえなくなっていきます。 始めたころは音楽家!芸術家になるぞ!という文系というか芸術系100%みたいな気持ちでしたが、今やすっかり体育会系の気持ちです。 呼吸を深くする、体を使って歌う、ということを追求…

フランス語試験の参考書は買うのも大変だった

フランス語のレベル証明として一生使えるDELFを受けようとしていたので、まずは参考書を買おう!と探しました。(実際は年一回の試験が満席のため受けられず。試験についてはこちらの記事↓) kyonsoprano.hatenablog.com しかしフランス語学習者はあまり多く…

オーディション・試験の曲選びあれこれ

音楽をやっていると曲選びは常に必要です。 子供の頃やお稽古ごとでは先生が選んでくれますが、いつしか自分で選ぶことになります。 私もまだまだ未熟者ですが、今選曲について思うところ色々です。 ○発表会・試演会の曲 お稽古の発表会や試演会ではとにかく…

語学学習アプリいろいろ

今の時代、外国語習得のために様々な無料ツールがあります。 私も語学アプリは様々なものに手を出しているので、使ってみたものを紹介します。 ○ゲーム系語学アプリ Fun Easy Learn play.google.com 色々な言語から習得したい言語を選んで、ゲーム感覚で勉強…

フランス語検定試験それぞれ

日本で受けられるフランス語の試験はいくつかあります。何かペースメーカーになるものがないと独学は特にだれてしまうので、中期的な目標作りに試験はいいものです。もちろんフランス語能力の証明が必要な場合、避けて通れないものでもあります。 ○仏検 実用…

同棲するならルームシェア推進論

私は今年(2020年)の始まりから同棲を始めました。部屋探しをするにあたり、一人一部屋の「ルームシェア方式」を取りましたが、もうこれ以外ないくらい大正解でした。 ○引っ越ししやすい それぞれが一人暮らしをしていたところから同棲する場合、家具を共有…

アーユルヴェーダサロンでシロダーラやってみました

先日都内のアーユルヴェーダサロンでオイルマッサージとシロダーラを体験してきました!アーユルヴェーダに興味はあったのですが、サロンに行くのは始めて、シロダーラも初だったので新鮮な体験でした。 ○アーユルヴェーダとは アーユルヴェーダとはインドに…

ミニマリスト見習いの週一回掃除ルーティン

ミニマリスト見習いなので、ミニマリスト本を見ながら色々真似してます。 掃除を楽にするには、とにかく汚れを溜めないに尽きると経験からも思います。 汚れを溜めないように、色々参考にして週一回の掃除ルーティンを決め、たんたんとやることにしています…

ジップロック袋収納法の最適解

ジップロックの袋って必要なんですが、保管方法に悩みませんか・・・。 結構もらったりもするので大きさもマチマチ、ヘビーユーズしている方はあんまり気にならないかもしれませんが、たまにしか使わない私はいざという時のために取っておきたいというかんじ…