フランス留学のためにミニマリストになりたい女

アラサーでフランス音楽留学中の女が奮闘する記録。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

フランスでの銀行口座開設

2022年末の円安、つらいですね・・・・ 渡仏前に135円でいくらかユーロに変えていたのですが、今思うとこの時に全部変えたかったくらいです・・・ とはいえそろそろ135円で変えてきたユーロも底を尽きてしまうので渋々送金しましたが、これが大変だった・・…

突然のパリ譜めくりストデビュー

先日突然のぶっこみ案件が起きました! 休みの日、9時前にのろのろと目が覚めてスマホを見たら、メールが来ていました。 学校のソルフェの先生からです。 急に今日のコンサートの譜めくりの人が来られなくなったのだけど、あなたは楽譜が十分に読めると思う…

Les Siècles 11/6 Théâtre des Champs-Elysées

パリに来てからたくさんコンサートなど劇場に足を運んでいるのですが、全然ブログに書いていませんでした! もったいないので遡って残しておこうと思います・・・ (そもそも日本で行った舞台もあんまり書いてなかったですが・・・・) 昔からチケットの半券…

早速のバカンスと初めてのスタージュ参加

10月に入学してようやく一通りの授業が始まった・・・?という頃に、早速バカンスがあります。 11月の諸聖人の祝日?や万霊節(いずれもキリスト教の祝日です)のため、学校が10月終わりから二週間お休みになります。 フランスの学校はだいたい5週間授業をし…