フランス留学のためにミニマリストになりたい女

アラサーでフランス音楽留学中の女が奮闘する記録。

2021-01-01から1年間の記事一覧

2021年の答え合わせ

2021年の抱負をブログに書いていたので、答え合わせ! kyonsoprano.hatenablog.com >今年はとにもかくにも留学を計画している年なので、なんとしても実現したいところですが、世の中がこんな未曾有の事態なので、こればっかりは・・・というかんじですね。 …

2021下半期コスメの記録メイク編

皆さんがベストコスメを発表する時期に、その時の自分が何使っていたかを定点記録しておくシリーズ、スキンケア編は別なのでメイク編。 kyonsoprano.hatenablog.com ベースメイク www.laroche-posay.jp 基本的にラロッシュポゼ大好き民なので、下地、日焼け…

2021下半期コスメの記録スキンケア編

いつもツイッター上でベストコスメ発表の時期になると、 私も何かやりたいけど、そんなにコスメ買ってるわけでもないしな。。。と思い、 とりあえずその時の定番を記録的に残してます。 ただ、ツイッターだと過去のツイートが埋もれていってしまうので、 今…

2021年11月を振り返る

すっかり振り返るシリーズを忘れていた! 今年だけでもやり遂げよう~笑 ホロスコープのトランジット水星と金星の動きに注目している2021年下半期。 11月は水星がてんびん座1ハウス、金星がいて座3ハウス→山羊座4ハウスへ移動していくというかんじでした。 1…

2022年用手帳会議

この秋はとっても忙しくてゆっくりする時間が少なかったため、 手帳をチェックするのもすっかり遅くなってしまいました!! いつもはウキウキでやっている来年の見通しも全然進んでない!! とはいえ時期を逃すと手帳やノートがあまり店頭に並ばなくなってし…

2021年10月を振り返る

ホロスコープのトランジット水星と金星に合わせてみようを検証する下半期。 10月は水星が先月に引き続き1ハウスに、金星は2ハウスから3ハウスへと移動していきます。 ちょっと動きがあるのもあり、10月は忙しくなるかな~とは予想してました。 己と向き合い…

フランス音楽コンクール奮闘日記⑤

コンクール挑戦終わりました~ 結果は残念ながら・・・。 まだまだ世の中厳しいな~というところでした。。。 本番までの準備に後悔や失敗はあまり感じていないので、 実力が足りないなぁ・・・と(身も蓋もない)。。 本番でなかなか100%は出せないので、 …

フランス音楽コンクール奮闘日記④

コンクールまで気づいたら一か月切ってました・・・! はやぁぁい!! 9月はひたすら発声を直しながら、合わせやレッスンの予定を組んだり準備をして、 先日は伴奏者とレッスンに行ってきました。。 手ごたえはまだまだ・・・。 発声はいきなり一か月後に劇…

2021年9月を振り返る

水星と金星の動きに合わせて予定を組んでみたらどうなるか、検証中の2021年下半期。 9月は水星も金星もてんびん座1ハウスにいる時でした! 特に決まった大きな予定もなく、かなりスケジュール的には余裕のあるかんじだったので、ゆっくりと自分と向き合う時…

算命学の鑑定に行ってきた話

お友達が算命学の鑑定に行ってきたのをきっかけに、 私も行きたくなって先日鑑定に行ってきました! 今回はこちらに初めてお邪魔してきました。 office-sonoda.com とても和やかに話を聞いてくださって、穏やかな時間を過ごしてきました・・。 もともと調べ…

ハウススコアセルフリーディング

先日たまたまこのようなものを見つけました↓ shop.il-lume.tokyo 私はサビアンシンボルが好きですが、自分のネイタルのサビアンシンボルを深堀りして、自分の強みや弱みを分析していこう!というツールです。 早速やってみて、とても面白かったです。 ただ、…

算命学知りたいブーム

突然ですが、ここ数日で算命学知りたいブームが到来しています。 前から存在は知っていて、情報量が多いかつ結構当たる感じするな・・・と思っていたのですが、 あまり算命学ってそこまでメジャーじゃないですよね?? ちょっとマイナーですよね?? 自分で…

2021年8月を振り返る

トランジット水星と金星を意識してみる下半期、8月は11ハウスしし座に水星、12ハウスおとめ座に金星がいました。 なので目標としては7月に引き続きお友達との時間を過ごすこと、 そしてちょっと占い関係でやってみたいことがありその準備をしよう・・・と思…

音声配信が気になる

それはとあるきっかけだったのですが、 私があまりに独り言が多いもので(一人っ子育ちだからしょうがないのです) 同居人に「ずっと一人で喋ってるから、youtuberになれば?」と言ってきました。 いやいや、私はテレビとか今やってることに対して喋ってるわ…

フランス音楽コンクール奮闘日記③

ああだの、こうだのと悩んでましたが、もうこれ以外どうしようもないしな・・・ という境地に達したので、 曲を決定してコンクールに申し込みました! ホテルも取りました! 飛行機もとりあえず取りました! あとは粛々と準備をするっきゃない・・・というと…

2021年7月を振り返る

トランジット水星と金星の動きを意識してみようという2021年下半期。 7月は水星がふたご座9ハウス、金星がしし座11ハウスにだいたいいました。 なので、フランス語の勉強をしっかりやるのと、 お友達とコンタクトする予定を入れよう!と思っていました。 振…

フランス音楽コンクール奮闘日記②

選曲まだ悩んでます・・・ 一通り決めて、ちょっとどうなの?という突っ込みももらいつつ、 先生のところに持っていったら、 同じことを突っ込まれてしまいました・・・。 予選の曲が2曲で、卒試で歌ったことのある曲と、 もう一つ好きな曲を組み合わせたの…

冠帯の開運

先日四柱推命のオンラインイベントに参加して、 とても有意義で勉強になったので四柱推命が今自分の中で再燃してます! そのイベントの中で、十二運星の裏返りについて話がありました。 四柱推命には十二運星という項目があり、 それぞれ対になる裏星がある…

フランス音楽コンクール奮闘日記①

自主企画のデュオコンサートが終わってすっかり腑抜けていましたが、 そろそろ次の目標に向けて動くべく、 新シリーズフランス音楽コンクール奮闘日記を始めたいと思います・・・。 今は目下選曲で悩み中です。 コンクールは選曲大事ですよね・・・ 一回提出…

The last 5 years

先日花乃まりあさんと平間壮一さんのthe last 5 years観劇してきました♪ オフブロードウェイミュージカル、二人芝居、ラブストーリーということで 初めて見る作品でしたが、とってもドキドキ楽しみに見てきました! ストーリーは一組のカップルが付き合い初…

夏の洋服最適解

PD(パーソナルデザイン)診断でナチュラルタイプと診断してもらってから、 もうすぐ一年。 季節が一巡りして、だんだん自分の服装の最適解が見えてきたような気がする・・・! PDナチュラルは飾らない雰囲気、抜け感、さわやかさ、自然体がポイントなので、…

食事のロールモデル

食事の内容を改善したい今日この頃、なんでもバランスよく食べるのがいいとはわかってるものの、 で、どうしたら。。。と思ってしまいます。 というか、和定食みたいなメニューが理想!とか言われても、 いちいちお米とか炊いてられないし・・・ 魚とか焼い…

かに座新月

去る7/10はかに座の新月だったそうで、この近辺はかなり体調もどよーんとしていて、 コンサートからずっと大変だらだらして過ごしていたのですが、 どうも新月を超えてからふつふつといい加減何かやろう・・・ という意欲がわいてきました。 新月の時は何か…

充電期間

とにかく目標にしてきたコンサートが終わってしまい、 完全に腑抜け状態になっています・・・ 何もやる気は起きず、だらだらだらだら・・・・ いくらなんでもそろそろまずい・・・というかんじなのですが、 気づけば7月になってしまいました! 少しずつまた…

2021年下半期の展望

2021年の夏至も通り過ぎ、しいたけ占いの下半期も発表され・・・ 私も下半期の展望をいそいそと考えています。 ちなみに今回のしいたけ占いさん、めちゃめちゃ刺さりました・・・! ふたご座のところで、2022年を見据えての2021年下半期でしょ?というくだり…

6/19デュオコンサート終演しました!

これまで準備の様子をつづってきた6/19ソプラノ・バリトンデュオコンサートですが、 一応無事?に終演することができました! ひとえに協力してくださった方々、足をお運びいただいた方々、配信で見てくださった方々、応援してくださった方々のおかげだな・…

フランス留学前コンサート準備日記⑳

コンサート当日に向けて色々と細々した準備をしています・・・ タイムスケジュールを準備したり、 スタッフさんや伴奏者さんに謝礼を準備したり、 ピン札用意したり・・・ なんかほんと地味にいろんな用事があるんですよね・・・ あと今もっと前にやっておけ…

フランス留学前コンサート準備日記⑲

先日ピアニストさんと合わせをしてきました! いよいよ佳境~~~あとはGPを残すのみ・・・となりました・・・ まだ改善の余地もあり、バランスを崩さない程度にぎりぎりまでよくしていきたいですね~~~ せっかくなので、また音源をすこしあげました! ち…

2021年ソーラーリターンしました!

本日2021/6/10ソーラーリターン(自分が生まれた時の太陽の度数に、現在の太陽が重なること)しました♪ ホロスコープでは、このソーラーリターンがこの一年をやんわり表したり・・・といわれているようです。 私のネイタルとソーラーリターン図!! 太陽の度…

フランス留学前コンサート準備日記⑱

あ~~あっという間に10日前か・・・。 信じられない。。。 ここまでくると、もう何か新しいことをやったりしないで、 開き直って楽しむ!みたいな気持ちにならないと気が気じゃないですよね。 ベーシックな音程とか発声に立ち返って、 ブレているところは丁…