フランス留学のためにミニマリストになりたい女

アラサーでフランス音楽留学中の女が奮闘する記録。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

フランスから日本に郵便を送る時の注意

先日奨学金を申請するために、フランスから日本にA4サイズの封書を送りました。 国際郵便は今までに数回出したことがありますし、フランスにも出したことはありますが、フランスから日本に出すのは初めてでした。 フランスの郵便事情はすごく評判が悪いので…

ヴェルサイユ宮殿オペラロワイヤル見学

5月のバカンス中に、色々なオペラ劇場でフリーイベントを行うTous a l'operaが行われていました。 ヴェルサイユ宮殿にあるオペラロワイヤルでも入場無料で見学会、そしてヴェルサイユアカデミーのオーディションが公開されているということだったので、行っ…

ココナラ始めてみました

いきなり宣言してみますが、ココナラで歌のレッスン、フランス語の声入れ、歌入れ、フランスに関するリサーチを出品してみました! まぁなかなか見つけてもらって、申し込みしてもらえるものではないとは思いますが・・・何かのために窓口は作っておこうかな…

アリオダンテ@パリオペラ座ガルニエ

先日初めてガルニエ宮でオペラを見てきました! 以前に劇場見学をしたことはあったのですが、演目を見るのは初めてだったのでとても感慨深かったです。 今回はヘンデルのアリオダンテというオペラで、いわゆるバロックオペラに分類される演目です。 (なんと…

テスト生ビザから滞在許可への切り替え4

レセピセを手にしてから案外とすぐ、滞在許可証ができたので県庁のHPから受け取りの予約をしてね!と連絡がきました。 レセピセを受け取りに行った時は、半年有効期限があるからそのうちに連絡くるよ、と言われていたので半年来ない覚悟だったのですが・・・…