フランス留学のためにミニマリストになりたい女

アラサーでフランス音楽留学中の女が奮闘する記録。

テスト生ビザから滞在許可への切り替え4

レセピセを手にしてから案外とすぐ、滞在許可証ができたので県庁のHPから受け取りの予約をしてね!と連絡がきました。

レセピセを受け取りに行った時は、半年有効期限があるからそのうちに連絡くるよ、と言われていたので半年来ない覚悟だったのですが・・・拍子抜け。

 

kyonsoprano.hatenablog.com

 

だがしかし、ナンテールのHPはめちゃくちゃわかりにくいので一体どこで予約を取るのかわからず・・・・

SMSメッセージにリンクがある場合もあるそうなのですが、私のメッセージにはリンクついてませんでした。。。

 

色々HPを巡った結果、AIチャットに質問するのが一番早いようです。

というかそれ以外にページにたどり着く方法がわからず・・・・

AIチャットに滞在許可証を受け取りたい、と書き込むと、住所のエリアを聞かれるので答えて、予約ページを教えてもらえます。

 

と、なんとかページにたどり着いたものの全然枠が空いていない・・・

と同時に本当にこのページでいいのかな??と不安になりもう一回AIチャットに聞き直して再度同じページにたどり着き、

やっぱりこのページなのね・・・と予約画面に進もうとすると・・・・

「もう枠はありません」的なメッセージが!

え???

チケットぴ〇並みに激戦・・・!?

 

一度たどり着けた時は一か月ほど先の一週間分程度の枠が表示されていました。

どうやら一週間ごとに枠が空いて、満席になると申し込みページを閉じてしまうようです。

 

一体いつ次の枠は空くのか????

ようやく滞在許可が出来上がっても、取りに行くのも大変じゃないか・・・・

とションボリしましたが、この週はいつ見ても枠は空かず。

 

恐らくこういうのは月曜日に次の枠が空くよな・・・?きっと・・・?

と思って月曜朝にページを開いたところ見事次週の枠が空いていました!

10時過ぎにアクセスしたところ半分くらいが埋まっていましたが、

まだ全然予約できたので一安心。

少し先ですがお昼頃の予約を無事にとることができました。

 

いよいよついに、滞在許可証を手にできる・・・か!?