フランス留学のためにミニマリストになりたい女

アラサーでフランス音楽留学中の女が奮闘する記録。

テスト生ビザから滞在許可への切り替え1

私はテスト生ビザというものでフランスに入国しており、これを取得するにもだいぶ紆余曲折があったのですが・・・

 

kyonsoprano.hatenablog.com

 

kyonsoprano.hatenablog.com

 

kyonsoprano.hatenablog.com

 

kyonsoprano.hatenablog.com

 

このビザは三か月間のビザで、試験に合格したらそのまま残って滞在許可を申請していいよ、というビザです。

(そうでない場合は、一回帰国して日本から長期学生ビザを申請しないといけないです。イタリアなどはそうみたいです!)

 

無事に学校に合格したので10月に現住所を管轄しているオードセーヌ県から、滞在許可を申請しないといけないのですが・・・

まず情報がない・・・!!笑

コロナ禍の影響でここ数年急にオンライン化しており、数年前の情報が役に立たないのと、その渦中に留学している人が少ないのでまず日本語の情報はなく・・

英語フランス語でも調べましたらなかなか見つからず・・・

フランス在住の方も、滞在許可の申請は数年に一回なのであまり最新のことはわからなかったり。

外国人の話なので、もちろんフランス人は全然知らない。

あとそもそも長期学生ビザで入国している場合は全然オンライン上のルートが違うので、留学生同士でもあまり情報がないのです・・・

だいたいパリ市内に住んでいる人も多いので、そうするとまた管轄県庁が違うので状況もまた違うんですよね。

 

どうにかネットをうろうろして、オードセーヌは全て県庁ホームページからオンラインで申請を行っているようだとわかりました。

申請ページにたどり着いたはいいものの、

明らかに必要書類に対してアップロードできる項目がない。。。

とりあえず表示されている項目は埋めたものの、

必要とされる書類を出せてないまま申請終了・・・。

 

この時は本当によくわからず、とりあえず申請してから窓口に呼び出されて全部の書類を提出するのかな??と思っていました。

とりあえず最近オードセーヌで滞在許可を更新した方が、オンラインで申請して一ヶ月くらいでSMSにて呼び出しがあり、窓口に行ったとブログに書いていたので。。

申請完了後のページには今申請から二か月くらい対応が遅れてます、という表示。

 

とりあえず待ちつつ、色々な人に相談したり、他の保険になるような手段を考えたりしつつ(それも間違えたり色々あったのですが・・)

二か月が経ち・・・

 

申請画面は、今三か月遅れてます表示に!

伸びてる笑

この時点で結構やばいと思い、念のためもう一回申請してしまいました。

こちらは書類をあとからメッセージ機能に添付したりしました。

最初からこうすればよかったのか。。

 

この間、ずっと週に一回は催促のメッセージを送っています笑

そして三か月が経ち・・・・申請画面には今四か月遅れてます表示が!!

伸びてる!!笑

 

と思っていたら、申請から四か月、最初の申請の方に書類が足りませんから提出してくださいメッセージがきました。

用意はしてあったのでメッセージ機能に添付して送りました。

これで進むといいのですが・・・。