フランス留学のためにミニマリストになりたい女

アラサーでフランス音楽留学中の女が奮闘する記録。

2022年の答え合わせ

前回2023年の抱負を掲げましたが

 

kyonsoprano.hatenablog.com

 

2022年にも抱負を掲げています。

 

kyonsoprano.hatenablog.com

 

ということで、2022年の答え合わせをしてみたいと思います!

>もちろん今年の秋からの留学を実現させることが最大の目標として。。。

⇒とりあえずこれだけは実現できた!

年始の時はこのままで本当に実現できるだろうか・・・と思っていたので、やればできるもんだな~

 

>・体脂肪落とす

体重は増えてもいいけど、タンパク質しっかりとる、余分な脂質、糖分を取らない!

運動は増やす。

⇒今体重計もなければ体脂肪もしばらく計ってないのでわかりませんが・・・

移住したストレスで絶対痩せました笑

食生活が大きく変わったのもありますけどね。

2022年の前半は、全然変わってなかったと思います・・・

 

>・冷え体質の改善

体を温める、お風呂に浸かる、固まっているところをほぐして血流を良くする。

⇒これは結構解消できた気がする!不調の少ない一年だった。

あとフランスの冬が暖冬で助かった・・・

 

>・呼吸のための筋肉を鍛える

特に呼気の練習。吐く筋肉を鍛える。

⇒ピンポイントで鍛えられたかはわからないけど・・・歌は変わってると思う。

これについては引き続き。

 

>・便秘解消

喉が渇く前に水分を取ること!

⇒朝に白湯を飲むようになって解消された!

日本にいた時もお湯を飲んでたらすごく体調よかった。

 

>・爪を強くする

去年から続けてですが、爪の縦すじがなくなるまで続ける!

⇒これは全くできてない!!笑

そもそも去年も持ち越してるのに、また全然変わってない・・・

保湿もそうだけど、そもそも爪を作るたんぱく質が足りないんだよねきっと。。

 

>・休みを作ることを意識して、自分を追い詰めないようにする

⇒なかなか渡航前は厳しい局面もあったけど、どうにか乗り越えて元気に過ごせているので・・・よかったかなと。

結構さぼってダラダラしてる時間も多かったけど、そのくらいでよかった・・・のかもしれない。

あと一人では多分乗り切れなかったなぁと感じるので、一緒に来てくれた同居人には感謝・・・。

 

達成できてないものもありつつ、だいたいよかったのでは??と思える2022年の答え合わせでした。