フランス留学のためにミニマリストになりたい女

アラサーでフランス音楽留学中の女が奮闘する記録。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

歌う時、ブレスは鼻から吸うのか口から吸うのか

歌う時に必ず息を吸う(ブレスをする)はずですが、鼻から吸っていますか?口から吸っていますか? 私は学生の頃、地味に悩んだ記憶があります。 声楽のレッスンでは、「花の香りを吸うようにブレスしなさい」という定番の指導フレーズがあります。 やってみ…

フランス留学前コンサート準備日記④

来年6/19に観客あり&配信コンサートを開催するべく準備中です。 前回はチラシの準備。 kyonsoprano.hatenablog.com 今回の演奏会はネット配信をしたいので、チケット販売代行サービスを利用しようと思っています。 なんとなく自分が観客として利用したこと…

ミュージカル「NINE」配信を見ました!

宝塚時代から大好きな咲妃みゆさんが出ているので気になっていた「NINE」が生配信されるということで見ることができました! コロナ禍によってままならないことばかりですが、同時に新しい事も生まれているのも感じます。舞台は現場で見るのが一番とはいえ、…

THIS IS IKUに行ってきた!

先日ですが、武道館での山崎育三郎さんコンサートに行ってきました! 育三郎さんはモーツァルト!とエリザベートのルキーニ役で拝見したことがありますが、今回はとにかくゲストで明日海りおさんが出られる!ということで楽しみに行ってきました! 武道館で…

フランス留学前コンサート準備日記③

留学前にコンサートを開催しよう計画、動いております! おおよその概要が決まってきましたので、チラシを作っています。 クラシックコンサートのチラシって、どうも独特なテイスト?だなと思うのですが、なんででしょうか・・・笑 同じような業者さんが作っ…

歌は原キーで歌うべき?

カラオケなどでキーを上げたり下げたりしますか? 人それぞれ考えがすごく分かれるところですよね~ 私は自分が歌う場合はどちらかというと原調(原キー)で歌いたい派です。 自分が歌うのはだいたいクラシック曲になるので、クラシック(特に古典派以降)の…