フランス留学のためにミニマリストになりたい女

アラサーでフランス音楽留学中の女が奮闘する記録。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

テスト生ビザから滞在許可への切り替え2

はい、まだ滞在許可を手にしていません!笑 kyonsoprano.hatenablog.com 申請から数か月、書類が足りないと言われていたのは入試の「合格証明」でした。 既に入学許可証も在学証明も提出済みだったのと、 合格証明にあたる書類は持ち合わせていなかったので…

ハムレット@パリオペラ座バスティーユ

パリに来てから、本当にたくさんのオペラや演奏会を見ているのですが、全然ブログに残していない・・・。 すごくもったいないと思ってはいるのですが、見に行くペースとブログを書くペースが合わないんですよね。。。 とはいえできる時はアップしよう!とい…

フランス留学持ってきたら良かったもの3

ぽろぽろと思い出しては小出しにしているシリーズ。 kyonsoprano.hatenablog.com kyonsoprano.hatenablog.com 先日しみじみとこれあってよかったな~!と思ったのがヨガマットです。 しかも私の持っているヨガマットは普通のくるくるロール巻きではなくて、…

2023年のウィッシュリスト

もうすぐ春分を迎えますね。 一年の区切りって諸説あって、大晦日と元旦とか、立春とか、春分とか一年のスタートは色々な考え方があるな~と思ってます。 都合よく解釈すれば、年明け寒いし調子が出なくても、春までにグラデーションスタートでいいのではと…