フランス留学のためにミニマリストになりたい女

アラサーでフランス音楽留学中の女が奮闘する記録。

テスト生ビザから滞在許可への切り替え2

はい、まだ滞在許可を手にしていません!笑

 

kyonsoprano.hatenablog.com

 

申請から数か月、書類が足りないと言われていたのは入試の「合格証明」でした。

既に入学許可証も在学証明も提出済みだったのと、

合格証明にあたる書類は持ち合わせていなかったので、

とりあえず入試を受けた証拠??と思って受験票を出してみたのですが

合格証明をだしてください、という返答。

 

フランスっていい加減だけど融通きくイメージだったのですが、

ここはめちゃくちゃ厳格なんだな・・・だってもう入学許可証も最初に出してるのにぃ

 

ということで、学校に県庁から合格証明を求められてます!!とメール。

からの・・・全然返事なし・・・。。

担当の職員さんがすごく限られた時間にしかいないらしく、

ことごとく対面でも捕まえられず。

メールで催促するも返事なく。

どんどん時が経ち、このまま申請が進まな過ぎて却下されたらヤバイ・・・と焦り始めた二週間後にメールでハイ!と書類が添付されてきました。

ほっ・・・すぐに県庁マイページにアップロードしました。

 

それからしばらくして、書類がそろったので審査します、というようなメールが県庁から。

そこにレセピセのような、何かあった時も今滞在許可申請中です、という説明書類が添付されていました。

えっ今まで一応別のそういう書類を印刷して持ち歩いていたのですが、

あれじゃだめだったの??〇法滞在状態だった??という疑念が湧きましたが。。。

まあもういいでしょう!今は違うので!笑

 

これで滞在許可証でるかしら~と思っていた矢先、

県庁からこの日のこの時間に窓口来なさい、というメールが!

わ~できた~!?と浮かれるのもつかの間、

指紋取るのとパスポート用写真持ってこいとのこと。。

まだこれからかかるんか。。

 

ということで前進はしていますが、まだ滞在許可証は手にできていません!

今心配なのは、これができる頃にはすぐ更新しなきゃいけなくなるのでは・・・ということですね・・・・笑