フランス留学のためにミニマリストになりたい女

アラサーでフランス音楽留学中の女が奮闘する記録。

セキュリテソシアルの登録

フランスでは留学生も社会保険に加入することができます。

セキュリテソシアルと呼ばれ、医療機関にかかる場合や様々な補助の申請などにも登録番号が必要になるため、フランスに来たらなるべく早く登録するように!と言われています。

 

実はわたし登録ができていないまま半年くらいが経過してしまっていました・・・

それはコンクールビザで入国

セキュリテソシアルの加入には長期学生ビザが必要なため、滞在許可証ができてから登録すればいいか?と思い保留

滞在許可証が半年以上も出来上がらなく、コンクールビザも失効している無ビザ状態になってしまったためどうにもならず・・・

という具合でした。

テスト生ビザ(コンクールビザ)からの切り替えは、とっても時間がかかります!

kyonsoprano.hatenablog.com

 

↑の記事に書きましたが、ようやく滞在許可証のレセピセが手に入ったので、もしかしてこれでセキュリテソシアルいけるのでは・・・!と思い、長期学生ビザの欄にレセピセをアップしてみたところすぐに仮番号が発行されました!

わーーーい!!

 

当初滞在許可証がそんなに時間がかかると思っていなかったので保留にしていましたが、フランス入国してすぐにコンクールビザが有効なうちに登録していれば、それでもいけたのか・・・?という気もしてきます。

でもこれは検証していないのでわかりません。

 

先日コロナにかかったときも、セキュリテソシアルの番号があれば薬局で検査を安く受けられましたし、CAF(低所得者向け住宅補助)の申請などもできるのでとにかく早く登録すべきものであるのは間違いありません。。

私の場合は留学用旅行保険に加入してきていたので、万が一医療機関にかかる場合も補償が受けられるのでちょっと様子見してしまいましたが、安全安心の面でもすぐに登録した方がいいものだと思います。