フランス留学のためにミニマリストになりたい女

アラサーでフランス音楽留学中の女が奮闘する記録。

2022-01-01から1年間の記事一覧

イヤーコンパスで一年の振り返り、来年の準備を一気に間に合わせました

あっという間に?渡仏してから三か月が経ち、そろそろ疲れも出てきました・・・ こちらに来てから10月末と12月中旬と二回も風邪をひいてしまいました。 フランスではマスクをしている人は少数派ですが、 コロナ以外にも風邪がかなり流行っているようで電車な…

フランスでの銀行口座開設

2022年末の円安、つらいですね・・・・ 渡仏前に135円でいくらかユーロに変えていたのですが、今思うとこの時に全部変えたかったくらいです・・・ とはいえそろそろ135円で変えてきたユーロも底を尽きてしまうので渋々送金しましたが、これが大変だった・・…

突然のパリ譜めくりストデビュー

先日突然のぶっこみ案件が起きました! 休みの日、9時前にのろのろと目が覚めてスマホを見たら、メールが来ていました。 学校のソルフェの先生からです。 急に今日のコンサートの譜めくりの人が来られなくなったのだけど、あなたは楽譜が十分に読めると思う…

Les Siècles 11/6 Théâtre des Champs-Elysées

パリに来てからたくさんコンサートなど劇場に足を運んでいるのですが、全然ブログに書いていませんでした! もったいないので遡って残しておこうと思います・・・ (そもそも日本で行った舞台もあんまり書いてなかったですが・・・・) 昔からチケットの半券…

早速のバカンスと初めてのスタージュ参加

10月に入学してようやく一通りの授業が始まった・・・?という頃に、早速バカンスがあります。 11月の諸聖人の祝日?や万霊節(いずれもキリスト教の祝日です)のため、学校が10月終わりから二週間お休みになります。 フランスの学校はだいたい5週間授業をし…

フランス音楽院留学レッスン日記①

また新たにシリーズ?にしていこうかと思うのが、日々のレッスンで心に残ったこと。 既に個人レッスンが二回あったのですが、それぞれとても素晴らしく、 こんなレッスンを週に一回もしくは二回受けられるなんて、 それだけで年間1000ユーロお得すぎる・・・…

パリ地方音楽院の授業が始まりました!

入試から一週間、早速学校の授業がスタートします。 公立の地方音楽院だからか、フランスだからか、すべてがゆるゆるというか謎だらけ・・・笑 入試の合格発表がその日のうちにあり、 その場で先生から口頭で金曜日何時に〇〇教室にきてね!とだけ言われる・…

パリ地方音楽院の入試

昨日音楽院の入試があり、どうにか合格できました!! よかったーー!! これでひとまず、フランス滞在の足掛かりは整ったかなぁと思います。 テスト生ビザなので、これからビザを長期学生ビザに切り替える超重要作業は残っていますが・・・・ 私はパリ郊外…

パリの交通IC Navigo

パリの交通ICにNavigoというカードがあります。 日本のSuicaやパスモみたいな感じですが、結構違いも色々あります。 あと、Navigoにもいろいろ種類があってややこしい。 〇初期費用と顔写真がいる Navigoはパリの地下鉄駅の窓口などで買えますが、5ユーロの…

フランスで初めて学校行きました

ビザ付きパスポートが返ってきてすぐ、その日のうちに飛行機を取ってフランスに飛んだあと、一日おいて入学予定の学校に行きました。 この予定があったので結構焦っていたのですが、間に合ってよかったです・・・ 入試は10月なのですが、その前に先生と顔合…

水星逆行と火星双子座入りの不思議

今回の渡仏に関しては、本当~になかなかうまくいかないことが多くて、 すごく大変でした。 そもそもスムーズにいったとしても、普通に大変だったと思うのですが、 どうも一つ一つにいちいち引っかかって進まない・・・みたいな感じがすごくありました。 ち…

フランス留学準備日記⑮ テスト生ビザ発給されました!!

なんと!この記事を今フランスから投稿しています! そう、遅れていたビザが届いたのです・・・! 水曜日に追加書類が漏れていたことが発覚し、慌ててその日のうちに対応はしたのですが、次の日に申請が進んだとして金曜、もしくは土曜にレターパックが届く…

フランス留学準備日記⑭ テスト生ビザ申請遅延!!

通常大使館への申請から、2~3週間で発行されるというフランスのビザが4週間来ずにいる私ですが・・・ついに衝撃の展開が!!ありました!! 本当にお恥ずかしいですが、恥をしのんで公開するので後に続く人は私の屍を超えていってほしいです・・・(?) つ…

フランス留学準備日記⑬ 海外配送インボイスの作成

相変わらずビザきません・・・申請から4週間。 大使館に問い合わせのメールをもう一回送ってみました。 そんな状況の中、FEDEXを使って送った荷物が持ち主よりも早く、 一番乗りでフランスの住居に届きました・・・笑笑 いや、なんでお前が一番についてるね…

フランス留学準備日記⑫ 引っ越し荷物の配送

まだ無事に届くかはわかりませんが、引っ越し荷物をフランスへ出荷しました。 これも大変だった・・・ ネットで色々検索する限り、フランスに荷物を送る方はEMSや国際小包を使う方が主流みたいです。 小さい荷物だと圧倒的に安いですもんね。。 ただ、会社勤…

フランス留学準備日記⑪ ビザがこない・・・

前回の記事で、恥を忍んでビザ申請のしくじりを記録していますが・・ kyonsoprano.hatenablog.com ビザきてません!! 飛行機は二日後の夜!! もうこれはダメだな・・・という覚悟がだいぶ決まってきました涙 ビザの進捗状況はフランス大使館のサイトで確認…

フランス留学準備日記⑩ ビザ申請

実は渡航日を間近に控えて、大ピンチというかだいぶしくじりをしてます・・・ 主にビザ申請でかなりしくじっており、 お恥ずかしい~~・・・ どうにかなることを願う、というかどうにかはするのですが、 もっとこうすればよかった・・・ということばっかり…

フランス留学準備日記⑨ アポスティーユの申請

渡仏した後に滞在届を出すらしいのですが、 その時に出生証明が必要書類だそうです。 ですが、出生証明は日本にはない書類なので、 戸籍がその代わりになるため外国で公文書として使えるように 外務省のアポスティーユという印をつけてもらう必要があります…

フランス留学準備日記⑧ 経済証明の準備

あぁ~あっという間に8月・・・ もう来月には飛行機に乗ってパリに渡っているかと思うと恐ろしいです・・・ とはいえ、一つ一つやるべきことをこなしていくのみ。。 そんなタスクの一つ、英文の経済証明をゲットする!! 私費留学の長期ビザ申請には経済証…

フランス留学準備日記⑦ Etudes en Franceの面接

フランス学生ビザ取得の道のり、申請が済んだら一つ目の面接があります・・・ kyonsoprano.hatenablog.com 社会人・音楽・私費留学パターンです。 Etudes en Franceの登録が済んだら、面接日が予約できるので いざ面接時間に東京のフランス大使館へ。 ビザ面…

フランス留学準備日記⑥ 二人住みの家探し

さんざん家探し難航していると言っていましたが、 こちらもどうにか目途が立ちました。 とはいえ、大家さんの都合で半年間のみ確約ということで、 ひとまず向こうへ行くための足掛かり的な形となります。 東京でも音出し可の二人部屋を探すのは大変だったの…

フランス留学準備日記⑤ Etudes en France の登録

随分気をもまされた学校の入試受験票が6月末にようやく来ました!! それがないととにかく何も進められなかったので、 本当にどうにかなってよかったです・・・。 学校に何度も「ビザ申請に必要だから送ってくれ~」「なる早で送ってくれ~」 とお願いした…

フランス留学準備日記④

なんだか6月は忙しい! 誕生日もあり、ソーラーリターンもあり色々書くこともあるのですが気づいたらもうすぐ終わってしまう。。。 留学が迫っていることもあり、行く前に会おう!と言ってくれるお友達もいるので 休日も忙しく・・・ そんな中、家はまだ決ま…

フランス留学準備日記③

住まい探しに難航し続けてはや5月、まだ決まってません・・・ 一応有力候補は出てきていますが、 文句なしそこで!というほどではなくもう少し探してもらえないか・・・というところです。 4月は奨学金にまた一つ申し込みました。 もしうまくいったら、情…

ミュージカル The Parlor 見てきました!

先日大手町ホールまでミュージカル The Parlorを見に行ってきました! 宝塚時代から好きだな~と思っていましたが、退団後ますます素敵になっている花乃まりあさんご出演、そしてグレートコメット、シャボン玉とんだ、マドモアゼルモーツァルトと最近観劇し…

アレルギー対策あれこれ

ようやく花粉シーズンが落ち着こうとしていますね・・・ 私はまあまあのアレルギー体質なので、色々と一年中自分なりに対策をしてきて 一通りセオリーができてきたので記録にしてみたいと思います。 〇消化に気を付ける アレルギー反応は免疫機能のバランス…

美容の曲がり角とアップデート

最近すごくメイク動画などを見るのが楽しくて、日々新しい情報に触れている気がします。 こういう風にやるんだ~、私もやってみようかな~と思うことが 毎日溢れている! そのおかげか、自分の美容やメイクもすこーしづつ日々アップデートされている・・・よ…

フランス留学準備日記②

三月はなかなかやる気が起きなくて何をしてたのか・・・という感じでした。。 仕事の方が結構忙しい時期だったので、 しょうがない部分もあります。 今一番難航しているのは住まい探しです・・ 日本でも同じだと思いますが、そもそも外国人が普通に家を借り…

プログレスの新月を迎えて

実は先日ホロスコープのプログレスチャートで、新月を迎えました! プログレスという、ネイタルチャートの一日を一年として進めていく見方があるのですが、 その方法で太陽と月が重なるタイミングは人生のテーマが切り替わるタイミングだそうです。 プログレ…

恋のすべて@ブリリアホール

先日稲垣吾郎さん主演のミュージカル「恋のすべて」を見てきました。 宝塚時代から大好きな花乃まりあさんがヒロインということでわくわく。 会場に着いたのがそこそこギリギリになってしまったのですが、 席に着いたらステージ上部のバンドさんたちが素敵な…