フランス留学のためにミニマリストになりたい女

アラサーでフランス音楽留学中の女が奮闘する記録。

フランス留学準備日記⑨ アポスティーユの申請

渡仏した後に滞在届を出すらしいのですが、

その時に出生証明が必要書類だそうです。

ですが、出生証明は日本にはない書類なので、

戸籍がその代わりになるため外国で公文書として使えるように

外務省のアポスティーユという印をつけてもらう必要があります。

渡仏してから必要になる書類なので急ぎではないですが、

忘れそうなので余裕があるうちに頼んでこうと思いました。

 

外務省 アポスティー

で検索すると該当するページがすぐ出てきます。

出生証明は戸籍謄本でも戸籍抄本でもいいそうですが、

まず戸籍取り寄せるのに時間がかかったりしますよね。。

ちなみにマイナンバーカードで戸籍のコンビニ発行サービスを使おうとしたのですが

謎にメンテナンス期間??にハマってしまい断念しました・・・

(自分が区役所の近くに行く方が早かった)

数少ないマイナンバーカードの出番だったのに使えなくて、

本当に文句タラタラです!!

 

戸籍取り寄せる

アポスティーユ申請書を記入する

返送用レターパックを用意する

外務省に全部送る

一週間くらいで返送されてくる

 

という感じでした!

実際は3営業日くらいで戻ってきた感じがします。

これは一部だけで大丈夫なのかな・・?

よくわからないですがとりあえず一部持っていきたいと思います!