フランス留学のためにミニマリストになりたい女

アラサーでフランス音楽留学中の女が奮闘する記録。

フランス留学準備日記⑧ 経済証明の準備

あぁ~あっという間に8月・・・

もう来月には飛行機に乗ってパリに渡っているかと思うと恐ろしいです・・・

とはいえ、一つ一つやるべきことをこなしていくのみ。。

 

そんなタスクの一つ、英文の経済証明をゲットする!!

私費留学の長期ビザ申請には経済証明=銀行の残高証明が必要です。

残高証明ってあまり発行することないですよね。。

私は発行するの初めてでした。

 

私はメインバンクが三菱UFJなので、UFJで発行してもらいました。

大使館に提出するものなので、英文発行ということで時間がかかるので注意です。

ただ、手続き自体は以前より簡単になったそうで、

UFJの場合はスマホアプリから簡単に申し込みできました。

 

PDFで発行する場合は一営業日くらいでできそうですが、

外貨表記をする場合はPDF発行ができず必ず書面を郵送する形になります。

郵送の場合は一週間程度かかるそうなので、

手続きに必要な人は日数に要注意です!

ビザの申請に外貨表記が必須なのかはいまいちよくわかりませんが、

日数に余裕があったので念のため外貨表記ありにしました。

思ったより早めに用意できて、

7/28(木)にアプリから申し込んで、8/3(水)に自宅ポストに届きました。

あと、残高証明は必ず申し込んだ前日の金額になるので

申し込みと資金移動は計画的に・・・

あとPDFは無料だけど郵送は手数料かかりました。

 

同居人はみずほ銀行で発行したのですが、

意外にも?みずほは英文の外貨表記ありでも一営業日で発行してくれたらしいです。

本当はもう少し時間がかかりそうな感じだったらしいですが、

最近の不祥事で人気がないからか・・・?窓口の方がお急ぎですよね!!と頑張ってくれたらしいです。

 

なので、銀行によって対応は違うようですし、

最近は日々銀行も対応変わったりしてますので早めによくお調べになることを

お勧めします~!