フランス留学のためにミニマリストになりたい女

アラサーでフランス音楽留学中の女が奮闘する記録。

フランス留学準備日記⑪ ビザがこない・・・

前回の記事で、恥を忍んでビザ申請のしくじりを記録していますが・・

 

kyonsoprano.hatenablog.com

 

ビザきてません!!

飛行機は二日後の夜!!

 

もうこれはダメだな・・・という覚悟がだいぶ決まってきました涙

ビザの進捗状況はフランス大使館のサイトで確認できるのですが、

審査中らしい表示のまま・・・(この表示も、進んでないで!みたいな文言で本当にいや)

この表示がちゃんと更新されないまま、ビザがついたパスポートが返送されてきたよ、

というブログを書いている方がいて、

その方のブログが今私の唯一の希望の光です・・・笑

 

しかし、もう間に合わない場合のことも考えなければ・・・・と思い

とりあえず飛行機の日程変更できるかを確認。

今回私はJALのマイルを使用して、カタール航空のドーハ乗り換えパリ便(成田発)を取っていました。

JALの特典航空サイトをチェックすると、

日程変更はできないけど、手数料3000円くらいを払えば一旦キャンセルできて、

取り直ししてね!というかんじ。

手数料は悲しいですが、もうここまで追いつめられると数千円くらいで済むならありがたい・・・

 

とはいいつつも、JAL便じゃないからだめだよ!とかあったら死んでしまうので、

電話でも確認。

最初に間違えて国内便の番号にかけてしまいましたが、

さすがJALのオペレーターさんは親切で一通り話を聞いてから「出発三日前デスク」の番号を教えてくれました!

普通の特典航空用電話は繋がるまで10分以上待ちましたが、

三日前デスクはすぐ繋がりました。ありがたい。

 

そこで↑の認識で合ってますか?と聞いたところ、

便によっては条件が違うので確認します、とのこと。

うわ・・・やばい・・・やはり・・・・

と思ったら、今回は提携航空会社の特典航空券なので、

手数料なしで空いてる便に変えられます!とのことでした!!!

うわー--い!!不幸中の幸い・・・・。

やっててよかった公文式ばりに、貯めててよかったJALマイル・・・!!と思った。

ありがとうJAL

 

早い方がもちろんいいけど、出発前なら電話で日時変更できるそうで、

変更回数も制限ないそうです。

助かる~~~

とりあえず月曜に間に合わなくても、仮で日時変更して必要があればまた変更すればいいもんね。

 

まぁビザが却下される可能性もあるわけですが・・・・

とにかく間に合わなくても、発行さえしてくれれば・・・!!と祈るのみです。