フランス留学のためにミニマリストになりたい女

アラサーでフランス音楽留学中の女が奮闘する記録。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

セキュリテソシアルの登録

フランスでは留学生も社会保険に加入することができます。 セキュリテソシアルと呼ばれ、医療機関にかかる場合や様々な補助の申請などにも登録番号が必要になるため、フランスに来たらなるべく早く登録するように!と言われています。 実はわたし登録ができ…

フランス音楽院留学レッスン日記③

フランスの学校はだいたい5週間通ったら2週間休み、というサイクルになっているようです。 2月にもバカンスがあったのですが、4月の終わりからまたバカンスが始まっています。 バカンス前のレッスンでちょっと掴みかけたものがあり、このバカンスはそれを定…

声楽家の喉ケア

先日コロナウイルスに感染してしまい、かなり喉に炎症が起こってしまいましたがそれもどうやら収まりました。 kyonsoprano.hatenablog.com 声楽を続けて気づけば20年以上経過・・・(恐ろしい・・・)常に喉の状態を気にして生きている年月も20年という感じ…

フランス留学中のコロナ罹患

これまでコロナにはかからずに来たのですが、ついに先日陽性になってしまいました・・・ ワクチンは三回打っていたのですが、四回目を打つことができておらず抗体が少なくなっていたのかも・・・ どこからもらったのかわからないのですが、 その直前までとて…

テスト生ビザから滞在許可への切り替え3

実は先日進展があり、ようやくレセピセを手に入れることができました! 前回はこちら kyonsoprano.hatenablog.com ついに県庁に呼び出された先日、いよいよフランスの洗礼を本格的に浴びる時が・・・とドキドキしながら朝の呼び出し時間に県庁へ。 まずナン…