フランス留学のためにミニマリストになりたい女

アラサーでフランス音楽留学中の女が奮闘する記録。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

フランス留学を目論む女の語学所感②

歌とは切っても切れない関係の語学。 特に西洋音楽を歌っているため、様々な西洋言語をかじってきた私の、しっかり付き合っているやつから、一年限りの付き合いまで、各言語との思い出?の続編です。 前編は↓ 英語、イタリア語、フランス語について。 kyonso…

フランス留学を目論む女の語学所感①

語学は音楽と共に永遠の課題というか友というか・・・。付き合いが長く、恐らくこれからも続き、本当に果てしない沼です。音大時代に、謎に卒業単位の倍近くを取得して卒業した私は、とりあえず取れる語学系の授業は全部取っていました。しっかり付き合って…

ミニマリスト的プレゼント考

私はどうも人から貰い物をすることが多い気がします。わりと義理堅い方?なので貰ったものをなるべく使うようにしてますが、中には使うのが難しい場合も正直あります。断捨離にあたり、人からの貰い物は結構な難関です。 樹木希林さんは、貰い物を一切断って…

マルチユースオイルのすすめ

オイル美容はもはや定番ですが、私にとっても欠かせないアイテムです。 乾燥肌なので、もし無人島にコスメを一つ持っていけるならワセリンかオイルか、悩みます笑 その理由は、一つで色々な役割を果たせるからです。 ○メイク落とし 以前はオイルクレンジング…

ミニマリストは服を制服化したい

ミニマリストといえば物をもたない=服も必要な枚数しかもたない、だと思いますが、必要な枚数の服とは・・・?人それぞれの必要数はかなり違いがありそうです。 ○ミニマリストは服を制服化する そもそもミニマリストっていいなぁ・・・と思ったのが、毎朝何…

ミニマリスト的水切りカゴ問題

水回りはなるべくキレイに保ちたいものです。しかし、引っ越し当初は張り切っていたものの、いつしか掃除もおっくうになっていってしまう気がします。恐らく初期設定、最初に手入れのしやすい配置にしておくことが大事なのではないかと思うのです。 ○生ごみ…

ミニマリスト的キッチンダイニングとは?

ワンルーム一人暮らし時代はローテーブル1つで生活の全てを行っていました。 しかし引っ越すにあたり、新しい部屋にはキッチンダイニングがあります。またこれが微妙な狭さだったので悩みました・・・。 ○来客用の椅子はいるのか? これ悩みませんか・・・私…

キャッシュレス生活ってどう?

私はそこまで極端ではないですが、ほとんどクレジットカードを使用したキャッシュレス派です。キャッシュレスにする前は、知らぬ間に使いすぎてしまうのではないか?と心配だったのですが、同時にミニマリスト思考にもなっていったので、結果として全く問題…

キャッシュレス生活ってどう?

私はそこまで極端ではないですが、ほとんどクレジットカードを使用したキャッシュレス派です。キャッシュレスにする前は、知らぬ間に使いすぎてしまうのではないか?と心配だったのですが、同時にミニマリスト思考にもなっていったので、結果として全く問題…

スキンケアの断捨離

Less is more = より少ないことは豊か ミニマリストのフィロソフィーのような言葉ですが、これを私が実感したのはスキンケアがきっかけかもしれません。 ○ある日ものすごい乾燥肌になった 大学生の頃、毎日メイクできるのが楽しくてかなり色々なものを塗りた…

インテリアの照明どう選ぶ問題

お部屋のインテリアにおいて照明は重要とよくいわれます。 意外と大きな家具なので視界に入ったときのインパクトがありますし、部屋を照らす明るさや角度で見え方がかなり変わるため、こだわりだすと相当沼化しそうです。 ○天井照明か間接照明か 広いお部屋…

宝塚宙組「フライング サパ」のライビュ

私は舞台を観に行くのが大好きです。演劇、バレエ、オペラ、ミュージカルと色々観に行きますが、元花組トップスターの明日海りおさんをきっかけに、宝塚歌劇も大好きになり、度々観に行っています。 ○宙組公演「フライング サパ」 あらすじなどは劇団公式ペ…

ミニマリスト的洋服の断捨離

断捨離というと洋服をバンバン捨てるイメージが私はあります。洋服は粗大ごみなど大きなものに比べて捨てやすいからでしょうか。しかし洋服の整理も一筋縄ではいかないものがあります。 ○着れる?着れない?捨てる?売る?寄付する? まず、洋服って「着れる…

ミニマリストのベッド問題

ミニマリストに憧れる人は一度はベッドを持つか否か考えたことがあるのではないでしょうか。私もこの問題はとても迷いました・・・。 ○ベッドを捨てるか否か 私は一人暮らし時代はワンルームにベッドありで過ごしていました。二人暮らしになるにあたり、ベッ…

パーソナルカラー・デザイン診断を受けた話②

前回のパーソナルカラーデザイン診断を受けた話① では、パーソナルカラーの診断をうけ、ブルーベースで柔らかな色合いが得意なパーソナルカラー夏の診断を受けました。パーソナルカラー診断が終わると、いよいよパーソナルデザイン診断です。 ○パーソナルデ…

パーソナルカラー・デザイン診断を受けた話①

イメージコンサルタント(いわゆるイメコン)という分野があります。その人それぞれの髪や目・肌などの個性をみてどんな色や質感が似合うかを診断してくれて、色々と相談にのってくれるところです。(ざっくりですみません!)なんちゃら診断、鑑定が大好き…

音楽家の物件探し事情

音楽家の物件探し事情はなかなか特殊かもしれません。防音練習室のある実家で不自由なく練習できる人も多いのかもしれませんが、探せば意外と賃貸でも音が出せる部屋は存在します。音楽家だけでなく、楽器とか歌とか日頃から練習したいな~という人には音出…

ミニマリスト的音楽家の部屋探し

ミニマリストと音楽家はあんまり関係がないのですが、イメージ的に音楽家は移動が多くて旅人的な感じがしませんか? 旅人=荷物が少ない=ミニマリスト・・・?ということで、 私の中ではちょっと繋がっているのですが、実際の音楽家は整理しきれない楽譜に…

はじめに

フランス留学のためにミニマリストになりたい女 が、今の私の状態だ。 つまり、留学もしてないし、ミニマリストにもなれていない。 フランス語は勉強し始めて10年以上?時間だけ経っているけれど、 根詰めてやってこなかったからいまだに中の下くらいだし、 …