フランス留学のためにミニマリストになりたい女

アラサーでフランス音楽留学中の女が奮闘する記録。

インテリアの照明どう選ぶ問題

お部屋のインテリアにおいて照明は重要とよくいわれます。

意外と大きな家具なので視界に入ったときのインパクトがありますし、部屋を照らす明るさや角度で見え方がかなり変わるため、こだわりだすと相当沼化しそうです。

 

○天井照明か間接照明か

 

広いお部屋であれば間接照明を一つ一つ着けていられないと思いますので、まずは天井照明かとは思いますが、私は基本的にマンションの小部屋にしか住んだことがないので断然間接照明派です。

 

学生時代であれば勉強しやすい照明環境が必要だと思うのですが、社会人になってからは家に仕事を持ち込みたくないあまり、自室をリラックス方向に全振りしてしまいます。

(ゆえに勉強には不向きな部屋になってしまうんですよね・・・社会人にも勉強は必要なのですが・・・!)

明るい上からの光より、暖色の間接照明の方が私は適度な明るさでリラックスできます。

 

○他人と同居する場合

 

他人と同居するという場合、照明一つとってもその選び方において価値観をぶつけ合う?ことになります。

 

幸いにも私たちの場合はそこまで真逆の考えではなかったので、自宅は柔らかい明るさでリラックスできるムードがいいよね、という意見は一致していました。

とりあえず一人一部屋自室があるので、各々もともと一人暮らしで持っていた照明は自室で使うこととなり、キッチンダイニングの照明をどうするか?というのが問題でした。

 

○ダイニングの照明

 

ダイニングが間接照明でもきっと素敵なのでしょうが、だいたいインテリア画像を探しているとダイニングは天井照明が基本のようです。

色々な人が集まるし、明るく見えたほうが食べ物もおいしく見えるんでしょうね。

私もダイニングは天井照明にしようと思いましたが、備え付けのものではなくちょっとかわいいものを選びたい!と思いました。

 

○理想の照明探し

 

私の理想のインテリアのイメージボードはこんなかんじです↓

pin.it

 

ミニマリストに憧れていますが、無機質なかんじよりも有機的でリラックスしたムードが好きです。理想は海辺のコテージみたいな場所です。

 

こんなイメージの照明を探すべく、無印、ニトリフランフランIKEAあたりをぐるぐる探したりしました。

おしゃれでインテリアにもこだわりのお友達いわく、IKEAは照明かわいいよ!とのことで期待していきましたが、結果やはりIKEAで気に入ったものを見つけ購入しました。

 

www.ikea.com

 

ペンダントライトの「ベイヤ」です。結構なボリューム感があり、天井の低い日本のマンションではかなり存在感がありますが笑

ナチュラルでリラックスムードがあってかわいいです。

 

天井照明も間接照明もいろんなデザインがあり、他のところよりも選択肢がたくさんあったように感じました。照明一つでかなりお部屋の印象が変わりますので、備え付けに飽きた方は変えてみてはいかがでしょうか。