フランス留学のためにミニマリストになりたい女

アラサーでフランス音楽留学中の女が奮闘する記録。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

フランス音楽院Culture musicale試験

6月はフランスの年度末なので、試験シーズンです。 初めてのフランス音楽院での試験だったので色々振り返ってみます。 最初にCulture musicaleという授業の試験がありました。 この授業は音楽史プラス、曲を聞いてジャンルや曲想、特徴などを記述する方法を…

フランス音楽院留学レッスン日記③

フランスでは6月が年度末になり、試験シーズンとなります。 私が今いる課程は一応2~3年修了にかかるということになっているので、 初年度は試験がないよ、といわれてすっかり拍子抜けしていました。 な~んだ6月あんまり忙しくないじゃん、と思っていたら …

Breaking the waves @ オペラコミック

先日初日前のゲネプロ招待券をいただけることになったので、オペラコミックのBreaking the wavesというオペラを見てきました。 これは同名の映画をオペラ化したもので、映画の邦題は「奇跡の海」というそうです。 映画は1996年だそうで、2016年にアメリカで…

テスト生ビザから滞在許可への切り替え5

先日ついに滞在許可証が出ました~~!! 長かった・・・・ 昨年の10月から申請して、ようやく年を越して5月下旬に受け取ることができました・・・。 前回 kyonsoprano.hatenablog.com 滞在許可証が出来上がっているにもかかわらず、受け取るのも予約が必要…