フランス留学のためにミニマリストになりたい女

アラサーでフランス音楽留学中の女が奮闘する記録。

語学学校での学び直し

留学一年目を終えると共に、本当にフランス語喋れるようになってないな・・・という焦りというか深刻さを感じています。

聞く方はだいぶ耳が慣れてレッスンなどで言われている内容はかなりわかるのですが、いざ自分の考えを話すとなるとまだまだうまく言えません。

 

ということで、夏休みは語学学校に行って少し勉強のためのはずみをつけよう!と思っていました。

わりと一か月コースの学校が多く、一か月丸ごとは通えないので週単位でリーズナブルに申し込めるところがあったのでそこに二週間申し込んでみました。

 

結論からいえば、改めて自力でコツコツ頑張るしかもう語学が伸びることはないんだな・・・というのを実感しました。。。

まずレベル分け筆記試験ができない・・・。

この一年弱で文法の勉強をあまり真剣にしていなかったので、

細かいルールなどをすっかり忘れており日本にいた時より下のレベルに入ってしまいました。

 

この一年で上がるどころか下がっている・・・というショックと共に、

内容的には知っているものでも忘れていたり、完璧にできているか?と言われたら全然そんなことないので大人しく入れられたクラスで勉強することにしました。

 

一週間ごとに申し込める学校なので、授業は連続性がなく一回ずつ会話がテーマだったり、特定の文法がテーマだったりという感じでした。

周りは夏休みを利用して勉強している大学生から社会人という感じで、

クラスの雰囲気は良く平和に過ごすことができました。

先生は二人いましたが、まぁまぁ…という感じ。

 

二週間を過ごして、語彙を増やしたり、忘れていた文法を一部思い出したりという感じだったので、劇的に変わるということもなくとにかく行ってみた、という感じでした。

とはいえ、一年前よりできなくなっているという衝撃と危機感、学校に行ってもそんなに得られるものもないとなると、本当に自力で頑張るしか伸びる方法がないんだ・・・という崖っぷち感を肌で感じたので、二年目は本当にフランス語頑張ろう、と思いました。