フランス留学のためにミニマリストになりたい女

アラサーでフランス音楽留学中の女が奮闘する記録。

語学学習アプリいろいろ

今の時代、外国語習得のために様々な無料ツールがあります。

私も語学アプリは様々なものに手を出しているので、使ってみたものを紹介します。

 

○ゲーム系語学アプリ

 

Fun Easy Learn

play.google.com

色々な言語から習得したい言語を選んで、ゲーム感覚で勉強できます。

主に語彙を増やすエクササイズで、音、スペル、イメージなど様々なアプローチで単語を覚えることができます。

 

Duolingo

play.google.com

こちらもフランス語に限らず、様々な言語から学ぶ言語を選べます。

超基礎的なところからスタートするので、ゼロから独学で学び始める人にいいかもしれません。

 

Quiz Conjugaison

play.google.com

こちらはフランス語の動詞活用をゲーム感覚で覚えるアプリです。

カテゴリごとに出題されるランダムな動詞を、ひたすら活用して打ち込むかなり単純なアプリです。

ちょいちょい不思議な動詞が出題されるので、結構くだけた言葉も入っている・・・?

 

TV5monde

play.google.com

フランスの放送局が出しているフランス語学習アプリ。

テレビニュース用の映像をもとに、リスニング、読解など多角的に出題してくれます。

 

Tune in Radio

play.google.com

ゲーム系ではないかもしれませんが、ラジオアプリを使って、海外のラジオを聞くのはおすすめです。



○交流系語学アプリ

 

italki

play.google.com

SNSのように海外の色々な人とメッセージの交換をしたり、質問したり、自分の文章を添削してもらったりできます。

また、レッスン料を払えばプロの講師にレッスンを申し込むこともできます。

手軽に登録して始められます。

 

Tandem

play.google.com

italkiとほぼ機能は同じなのですが、こちらの方が登録の審査が少し厳しいです。

また、メッセージを送りあう条件を設定することができるので、ナンパ目的をフィルターするために、同性のみOKなど細かい設定ができます。

メッセージの翻訳機能がかなり充実しており、グーグル翻訳がくっついているようです。

ただ、それは語学学習という観点から果たしていいのか・・・?笑

 

○翻訳アプリ

 

Google翻訳

play.google.com

これは誰しも使うのではないでしょうか。

私も手軽なのでついつい使ってしまいがちですが、やはり日本語が絡むと翻訳の精度が落ちるような気がします。

ここが日本人の、というかアジア人のキツイところですが、言語の仕組みが遠すぎて西洋の言葉を翻訳する難易度が半端ないんですよね・・・。

手っ取り早く意味を掴むにはいいのですが、正確さが求められる場面では注意です。

 

クラウン仏和辞典

play.google.com

フランス語辞書アプリは無料では見つからないかと思います。

こちらは有料ですが、活用や用例、慣用句などもしっかり入っており、音声データも入っているのでお値段の価値があるアプリだと思います。

フランス語学習する方は持っていて損はないアプリです!



今後も色々なアプリが開発されて、どんどん楽しく勉強ができたらいいな~と思っているので、アプリ情報アップデートしていきたいです。