フランス留学のためにミニマリストになりたい女

アラサーでフランス音楽留学中の女が奮闘する記録。

3,4月はフランス語強化月間!!

ホロスコープのトランジット火星がネイタル9ハウスに入るこの3,4月は、フランス語強化月間として語学頑張ります。

9ハウスといえば海外、高等教育などがシンボルのハウス!なので、トランジット火星の頑張り力を生かしたい所存です。

本当は語学は毎日の積み重ねなので、強化月間じゃなくても毎日やらないとなのですが、、、この強化月間を習慣作りにしたい。します!

 

○音読

ツイッターで見かけた勉強法なのですが、音読はとても効率のよい勉強法だとか・・・。

確かにリーディングしながらスピーキングの練習にもなりますもんね・・・!

 

ということで、私もjournal en francais facile(簡単フランス語ニュースラジオ番組。でも結構普通に難しい)を聴きつつ、スクリプトの音読を日課にします。(RFIは番組のスクリプトを毎日ウェブに公開してくれているのです!)

 

 

kyonsoprano.hatenablog.com

 

 

CHOCOLAT!を活用する

↑の記事でも紹介しているCHOCOLAT!(フランス語学習サイト)ですが、毎日メルマガを届けてくれます。

ここのところ全然ほっぽりぱなしだったので、このメルマガのエクササイズをこなしつつ、サイトもしっかり活用してたくさん問題を解こうと思います。

 

○単語帳を覚える

何はなくとも語彙!

語彙は本当に一朝一夕にはどうにもならず、日々の積み重ねなんですよね・・・。

TCFの勉強用に買ったBled vocabulaireという単語帳が全然覚えられてないまま放置されているので、またこれを再開することにします。

 

フランス語会話をする

基本的に最近フランス語は独学だったのですが、そろそろ会話の練習をしたくなってきたので、ネイティブの方と話す機会を作ろうと思います。

言語交換する相手を探すか、教室とかオンライン講座に申し込むか、この強化月間の間に探してスタートしたいです。

 

体づくり月間はほぼ失敗に終わってしまったので、フランス語強化月間こそは成功させたい!