フランス留学のためにミニマリストになりたい女

アラサーでフランス音楽留学中の女が奮闘する記録。

フランス語学習おすすめサイト

現在私はフランス語を独学で勉強しています。
ただ、元々は一対多数型の教室に行ったり、音大の授業を取っていたりとベースの部分は講義で学んでいます。
ゼロから独学で身に着けた人間ではないので、やはり最初は誰かに習った方がいいと思っており、以下ご紹介するサイトも入門というより初級~中級レベルというかんじです。

Chocolat!

fr-chocolat.com

ポッドキャストで聞けるフランス語学習コンテンツを中心に、有料の学習サービスもあります。
月一回更新されるポッドキャストは、日本語フランス語交えて、文化的な情報番組のようなかんじです。
後半はフランス語のインタビューが聞けるので、ネイティブの会話を聞くことができます。

 

有料サービスでは、放送内容に沿った初級~中級レベルの練習問題に自由にアクセスできます。
また、平日は毎朝練習問題をメールで送ってくれるので毎日変化のある勉強ができます。
語彙や文法、ディクテーションなど様々な角度から出題してくれるので、自分の足りないところが日々発見されます。

○Journal en français facile

savoirs.rfi.fr

フランス語学習者のために、フランス語ニュースを平易な単語で放送している番組です。
facileは簡単、という意味なのですが、普通に結構難しいです笑
今中級レベルの私で、意味はだいたい追えるけど細かい単語は結構わからないな・・・というかんじです。

 

このサイトのいいところは、スクリプト(台本)がアップされていて、耳から聞くだけでなく目でも追うことができるところです。
(ただ、インタビューなど一部割愛されていることが頻繁にありますが・・・)
フランス語は耳から聞こえる音と目から入るスペルにかなり乖離があるのが難しいポイントだと思うので、まずは聞いて内容を追えるか、それからスクリプトを追いながら聞いて目と耳をリンクさせています。

 

本当は一つ一つわからない単語を調べたり、ディクテーション(リスニングしながら書きとる)したり、シャドーイング(リスニングしながら真似して発音する)などするとすごく効果的だと思うのですが、いかんせん10分番組でも相当な文章量なので、そこまで私はできていません・・・。
自分に甘くちんたらしているので、いつまでも中級止まりなんでしょうね・・・。

○TV5 monde

ディクテーションページ

dictee.tv5monde.com

TV5mondeというフランスの放送局のサイトでは、フランス語学習者向けに様々な練習問題を提供しています。
また、フランス語版TOEICのような、TCFというテストの練習問題も無料でできるので、TCF受験前は大変お世話になりました・・・。

 

色々ある中で気に入っているのがディクテーション(書き取り)の練習サイトです。
2分程度の短い文章を、一文ごとに区切って聞いて書き取りすることができ、サイト上に入力するとシステムで添削してくれます。

難点は入力自体はすごくしづらい(キーボードにアクソン付きの文字がない場合すごく打ちにくい)のですが、音とスペルを結び付けてリスニングを鍛えるにはディクテーションは有効だと思っています。

正解スクリプトもしっかり出てきますので、このくらい短い文章だと私でも意味調べしたり、シャドーイングしたり色々やれます。

 

以上、少しずつフランス語にも慣れてきて、もっとわかるようになりたい!という方におすすめできるフランス語学習サイトですので、ぜひ知らないサイトがあれば覗いてみてください!