フランス留学のためにミニマリストになりたい女

アラサーでフランス音楽留学中の女が奮闘する記録。

2021年7月を振り返る

トランジット水星と金星の動きを意識してみようという2021年下半期。

7月は水星がふたご座9ハウス、金星がしし座11ハウスにだいたいいました。

なので、フランス語の勉強をしっかりやるのと、

お友達とコンタクトする予定を入れよう!と思っていました。

 

振り返ってみると、まずお友達とはオンラインでおしゃべりする約束をいくつかしました。

海外にいる友達や、なかなか集まれないので4人でオンライン飲み会を設定したり。

どちらもとても楽しくて、やってよかったな~という気持ちになりました。

その他にも気を付けつつ懐かしい方に会ったりと、

楽しい時間を過ごしたり、色んな近況や情報を交換したりできました。

 

フランス語の方は特別集中してやった!というかんじではなかったですが、

比較的暇だったのもあって、DMM英会話でほぼ毎日レッスンしてました。

平日はほとんど入れていた感じです。

前よりもフランス語のリスニングはなんとなくしやすくなっている気がするのと、

とにかく外国語で話すことへの耐性がついてきて、

とにかく何かしゃべる、というハードルはだいぶ下がってきた気がします。

国語学習はとにかくちょっとずつでも毎日やるのが大事、と聞いたことがあるので

習慣化してきてるのはいいことだと思ってます。

 

まずまず計画通り過ごせたかな?という自己評価の7月。

8月はどうかな~