フランス留学のためにミニマリストになりたい女

アラサーでフランス音楽留学中の女が奮闘する記録。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

フランス音楽院声楽試験

フランス留学一年目の試験レポート?最後は声楽の試験です。 kyonsoprano.hatenablog.com kyonsoprano.hatenablog.com kyonsoprano.hatenablog.com そもそも今いる課程が2~3年で修了する課程だったので、一年目は試験がないよ、と言われていました。 今いる…

フランス音楽院室内楽の試験

音楽院のCOPというプロフェッショナル課程では室内楽が必修になっています。 私は今年その一個前の課程だったのですが、申し込めば組み入れてもらえました。 日本の音大では声楽科はあまり室内楽の授業に参加しないのでは・・・と思います。 声楽科の中で、…

フランス音楽院Formation musicaleの試験

日本とフランスの音楽教育で大きく違いを感じているのがソルフェージュ教育です。 (音楽基礎能力の教育、という感じのものです) フランスではFormation musicale通称FMと呼んでおり、日本と同様必修科目となっています。 当然こちらも修了には実技試験があ…