フランス留学のためにミニマリストになりたい女

アラサーでフランス音楽留学中の女が奮闘する記録。

フランス語試験の参考書は買うのも大変だった

フランス語のレベル証明として一生使えるDELFを受けようとしていたので、まずは参考書を買おう!と探しました。
(実際は年一回の試験が満席のため受けられず。試験についてはこちらの記事↓)

 

kyonsoprano.hatenablog.com

 

しかしフランス語学習者はあまり多くないため、参考書を買うのも難しく・・・。

しかもほとんど輸入品のため、高い・・・。

この値段で失敗したくない。。。と思い実物確認して買いたいな~と思ったため、
フランス語図書といえば欧明社。
飯田橋へ見に行きました。

 

ですが直接買いに行ける人ばかりではないですよね・・・ネットで買うにもレビューを参考にされた方がいいと思います。
ただそんなに色々種類がないし、レビューもあんまり多くないですが・・・。
フランスで売っているものが日本でも売ってるとは限らないですしね。
個人輸入してもいいと思いますが、結構時間はかかりますよね。

 

私はDELF B1のテキストを買いましたが、結局DELFを受けなかったので、ほとんど使っていません・・・。(もったいな~い)

www.omeisha.com


CDもついているし、これにしてみたんですが、なんかイマイチどうやってこなしたらいいの?感が・・・・。
イマイチ私にはフィットしてなかったかもです。

 

それ以外に語彙を増やすために単語帳はこちらを買いました。

www.omeisha.com


これはかなりボリュームがあり、意味を調べるだけでもかなり大変でした・・・。
でもこれ全部覚えたらかなり力が付きそうです。

 

見開きで一つの章になっており、単語、フレーズ、練習問題がセットになっています。
1.一通り意味を調べる
2.二周目は発音しながら意味を復習
3、三周目は意味が入っていないものを画像検索でイメージと結び付ける

を目標にやってましたが、量がすごすぎて二周目の途中でTCFの試験を迎えることになってしまいました笑
あと短期間内に復習するのが記憶定着にいいと聞いたので、一周目の時は二日前にやった章をサーっと流すかんじで復習していました。

 

試験には間に合いませんでしたが、留学までに語彙を増やしていきたいと思います。