フランス留学のためにミニマリストになりたい女

アラサーでフランス音楽留学中の女が奮闘する記録。

ミニマリスト的キッチンダイニングとは?

ワンルーム一人暮らし時代はローテーブル1つで生活の全てを行っていました。

しかし引っ越すにあたり、新しい部屋にはキッチンダイニングがあります。またこれが微妙な狭さだったので悩みました・・・。

○来客用の椅子はいるのか?

これ悩みませんか・・・私は悩みました。

実際のところそんなに頻繁にホームパーティーするような人間ではないのですが、まあまあ友達はいる方で、気持ちとしては結構家に人を呼びたいです。

いくらでもスペースがある家なら、だいたいこのくらいでしょ!みたいな椅子とテーブルを用意すればいいのでしょうが、東京のマンション暮らしでなかなかそうはいかないです。

究極の?ミニマリスト的には、年に何回も人が来ないなら、いっそ持たなくてよいが答えのような気もしましたが、そこまで振り切れず。ああでもない、こうでもない、と考えました。

○キャンピングチェアーにした

私は実家で布張りの折り畳み椅子を使っていました。

普段は4つ、来客があればあと2つ増やせるようにしていました。

なので、普段は畳んで置ける折り畳み椅子がいいなぁ!と思って探したのですが、なかなか普通の家具屋さんにはありませんでした。

IKEAとかにはいわゆる簡易な折り畳み椅子があったのですが、ずっとこれに座ってるのも辛そうで、座布団か?と思いましたが、なんか座布団をしいた椅子もイマイチだなと決め手に欠けました。

 

そこでひらめいたのがキャンプ用の折り畳み椅子です。折り畳んで使わない時はしまっておけるし、汚れにくい素材で布張りだし、リーズナブル・・・・!

ということで、サイズが小さくてもいろんな使い方ができるように小さめの丸テーブルとコールマンの折り畳みキャンピングチェアーを4脚揃えました。

普段は二人暮らしなので2脚はあまり使わない収納棚に入れています。

○キャンピングチェアー日常使いの使い心地は

当たり前なのですが、キャンピングチェアーは結構沈み込むので、なるべく高さのあるタイプを選んだものの座ったときに、普通のダイニング用テーブルがやや高く感じます。

このあたり気になる人は気になると思いますが、私は慣れました。

何人か来たお友達は沈み込む!笑 と言っていましたが、キャンプみたいで楽しいね、と言ってくれました・・・(優しい)

 

思わぬところでは、コロナウイルスの流行により外出自粛の必要がでたため、在宅勤務が増えたことでした。

そもそも私は家で仕事をするのが嫌いなので、家で仕事をする前提でインテリアを考えておらず、このキャンピングチェアーで一日仕事をするはめになるとは思っていませんでした・・・。

(自分の部屋にはテーブルを置きませんでした)

ダイニングテーブルと高さが合わないのでなかなかやりにくいのですが、最近はクッションを入れることで高さを出せば結構解決することがわかりました。

結局座布団的なものを使うことになっています・・・。

 

ですが、総じてキャンピングチェアー日常使いは気に入っています。柔らかくて座り心地いいですし、リラックスできます。手すりにドリンクホルダーがあるので、飲み物入れたり携帯入れたりできます笑
折り畳み椅子お探しの方は一度ご検討ください!