フランス留学のためにミニマリストになりたい女

アラサーでフランス音楽留学中の女が奮闘する記録。

マルチユースオイルのすすめ

オイル美容はもはや定番ですが、私にとっても欠かせないアイテムです。

乾燥肌なので、もし無人島にコスメを一つ持っていけるならワセリンかオイルか、悩みます笑

その理由は、一つで色々な役割を果たせるからです。

 

○メイク落とし

以前はオイルクレンジングを使っており、敏感肌改善のためビオテルマのクレンジングウォーターやSINNのクレンジングジェルなども長く使いました。

乾燥を更に防ぐべく、クレンジングを無印良品のオリーブスクワランオイル→洗顔orクレンジングウォーターにしています。

ベースメイクもかなり薄くしているので落としにくいメイクではないのですが、しっかりメイクも落ちてばっちり保湿されます。

次の化粧品もしっかり入ります。



○マッサージオイル

シャワー、洗顔後に塗れたままの状態でデコルテ~顔~頭皮までマッサージします。

何年もお風呂場に無印良品のオリーブスクワランオイルの大ボトルを置いて、お風呂上りすぐに塗っています。

おかげで?頭皮はすごく柔らかいと思います!



○保湿オイル

お風呂上りに顔の保湿をするだけでなく、体の保湿も同じオイルでしてしまいます。

無印良品にはいくつかオイルがありますが、個人的にはオリーブスクワランオイルがおすすめです。

お値段は一番高いですが、一番さらっとして使いやすいと思います。

 

○ヘアオイル

そんなにおすすめではないのですが笑

サウナやスーパー銭湯、外泊する時、荷物を減らすべくヘアオイルを割愛してオリーブスクワランオイルで代用することができます。

ヘアオイルには少し重たいので、うすーくつけることをおすすめします。

それでもやはりオイルですので、髪の保湿、ドライヤーの熱から守ってくれます。

 

無人島に持っていくなら、、、なんかケガとかにも使えそうなワセリンも捨てがたいですが、やっぱりオイルかな~。