フランス留学のためにミニマリストになりたい女

アラサーでフランス音楽留学中の女が奮闘する記録。

ミニマリスト的プレゼント考

私はどうも人から貰い物をすることが多い気がします。わりと義理堅い方?なので貰ったものをなるべく使うようにしてますが、中には使うのが難しい場合も正直あります。
断捨離にあたり、人からの貰い物は結構な難関です。

 

樹木希林さんは、貰い物を一切断っていらしたとか。
樹木さんのような著名人は貰い物の量が尋常じゃなさそうですし、
いっそのことそういう姿勢を打ち出した方がスッキリしますよね。

 

一方で、私は結構人に物を渡したい方でもあります。
いただいたら今度は返したいですし、わりと何でも貰えたら嬉しい、と思ってくれる人の方が多数派な気がするからです。

 

しかし自分もミニマリストのはしくれ、一体何をあげたら邪魔にならず、喜んでもらえるか・・・?
意外と必要になった時に焦って考えても浮かばないので、日々ストックしておく必要があると思っています。

○靴下

これは結構父の日に使えます。
女性から男性にプレゼントするのって結構難しくないですか・・・
靴下ならあまり奇抜でなければ、そこまで趣味など問わないと思うので、サイズがものすごく違ってない限り外さないアイテムかと思います。

 

靴下は女性にも喜ばれると思います。
女性の場合は、ルームソックスとか冷え取りソックスとか家用のものがいいかなと思います。
自分ではちょっとわざわざ買わないけど・・・というシルクソックスとか、貰えたら嬉しいかな?とか色々ネタが豊富なジャンルです。

○フェイスパック

これは女性向けかもしれませんが、今や男性でも喜んでいただけるかも・・・?
あまり知らない関係性だと、敏感肌で合わないとか色々リスクがあるかもしれないですが、もしお渡しする方が特にお肌が弱い、という感じでなさそうだったら、
かさばらないし消耗品なのでもらっても邪魔にならないプレゼントだと思います。

 

私はマークス&ウェブのフェイスマスクを演奏会の差し入れに渡しました。

www.marksandweb.com


演奏会の時って大量の差し入れかつ荷物も大量なので、かさばらない差し入れを何かないかな・・・と考えてフェイスマスクにしました。
たぶん喜んでいただけたと思います!

○ヘアオイル

これはもらって嬉しかったプレゼントです。
男性も・・・美意識高い方だったら使うかな・・・?笑
私はダヴィネスのオイオイルというヘアオイルの小サイズをいただいて、すごく使い心地がよくて気に入りました。

davines.co.jp


サラッとしていて重くなく、髪がしっとりとまとまります。
持ち運びできるサイズ感ですし、プレゼントにちょうどいい価格帯なので、私も人にプレゼントしました。

○コーヒーのセット

コーヒーが好きそうだな、という方には(でもそんなにこだわり派ではなさそう、な場合笑)ドリップコーヒーとかアイスコーヒーなんかもいいですよね。
コーヒーも消耗品なので、いくらもらっても邪魔にはならないかと思います。

ディーン&デルーカ

store.deandeluca.co.jp

猿田彦珈琲

shop.sarutahiko.co

このあたりでプレゼントしたことがあります。
自分で買うにはちょっと高いな・・・くらいのコーヒーがもらえたら嬉しいかなと思います。

○カタログギフト

究極現金を貰うのが一番嬉しいと思ってる派の私ですが笑
さすがにそこまで露骨なことはできないので、せめて好きなものを選んでもらうのがいいかな?という時にカタログギフトをあげたりします。
新婚祝いや引っ越し祝い、出産祝いなど何かと物入りではあるけど、必要なものは人それぞれ・・・と思うので、ちょっとおしゃれなカタログギフトとかがいいかな、と思っています。


今のところお気に入りはディーン&デルーカのカタログギフトです。

store.deandeluca.co.jp

甜茶

これはまだ実践していないのですが、甜茶はアレルギーにいいそうで、花粉の時期なんかに花粉症の人がいたら差し上げようかな、と思っています笑
ルイボスティーなんかもアレルギーにいいみたいですね。
甜茶とかルイボスティーはそんなにクセがないので、恐らくコーヒーや紅茶より苦手という人は少ないのではないか・・・と思っています。

ルピシア甜茶があるので、花粉の時期にプレゼントを探すときは使おうと思ってます。

www.lupicia.com

これからもプレゼントについてはネタをストックしていきたいので、またいいのがあったら第二弾を発表したいと思います。