フランス留学のためにミニマリストになりたい女

アラサーでフランス音楽留学中の女が奮闘する記録。

フランス留学準備日記⑩ ビザ申請

実は渡航日を間近に控えて、大ピンチというかだいぶしくじりをしてます・・・

主にビザ申請でかなりしくじっており、

お恥ずかしい~~・・・

どうにかなることを願う、というかどうにかはするのですが、

もっとこうすればよかった・・・ということばっかりです!!

 

まず一つは盛大に勘違いをしており、ビザ申請の日からしくじったことです・・・

私は受験票だけを持って渡航し、現地で入試を受けてから

長期学生ビザに切り替えるテスト生ビザで申請するつもりでした。

最初はすごく気を付けていたのですが、

Etudes en Franceの手続き(フランスの学生ビザを申請するために必要な事前面接のようなもの)が長期学生ビザとテスト生ビザで同じだったため、

いつしか同じ準備をすればいいと勘違いしていました・・・

 

盛大に勘違いしたまま、長期学生ビザの書類を万全に揃えて大使館に行ってしまい、

入学許可証出してください、

と言われたので受験票しかありません!と返したところ、

え??テスト生ですか??申請書違いますけど

 

 

・・・・やばい!!

 

 

という感じでした・・・。

幸いにも?正しい申請書(短期ビザ申請?をしないといけないらしい)を印刷してくれて、用意していない書類はなるはやでメールで送るように、ということで

一旦そろっているものは預かってくれました。

 

テスト生ビザの場合、テスト日までの住居証明と海外保険の加入証明が必要とのこと。

(私のような愚かなことにならないように、最新情報をしっかり確認してくださいね!!!)

住居証明がやっかいで、知人の家に泊まる場合は家主が市役所?に届け出をして

その原本がないとだめ、とか賃貸の場合は契約書が必要とかでした。

多分ホテルを予約して、予約票を提出するのが一番簡単そうです・・

海外保険は、この数日前にたまたま入っていたのですぐ英語の証明書を出すことができました。

あぶない・・・

 

これでなんとかなったー!と思っていたのですが、

渡航日まであと数日という今、パスポートが返ってきてません・・・・

閑散期だと大使館に行ってから数日とか、

混んでいる時期でも2~3週間でレターパックが返ってきたというネット情報が多く

楽観視していたのですが、3週間経っても返ってこないんです~~!!涙

 

そもそも受験票が発行されるのに時間がかかって、

Etudes en Franceの面接日を決めるよりも先に大使館の予約を予測でとったため、

両方の兼ね合いのつもりでギリギリの日程にしたんです。

3週間でビザが発行されれば、ギリギリだけど大丈夫でしょうという日程で組んだつもりなのですが、これではギリギリすぎたみたいです・・・。

大使館に一応メールで問い合わせはしたのですが、

渡航の一か月前には申請を済ませるように案内しているのと、

進捗については回答できないとのこと・・

 

そろそろフライトの日程を変えることも覚悟しなければ・・・と思いつつ、

あとは神頼み・・・・・の気持ちです。。

とにかく入試に間に合えばいいのだ!と言い聞かせて・・・・。

 

この他に海外配送でもしくじっており、全く散々です・・・

一生懸命やっているつもりなのですが、私の能力ではキャパが足りないようです!!